【レシピ】マシュマロdeキャラメルポップコーン。バレンタイン直前!お菓子の科学スペシャル〜世界一受けたい授業(2011年2月5日放送)

世界一受けたい授業
2011年2月5日(土) 19:56-

メモ書き。
簡単かつとても美味しそうでした (゜¬゜)

【2時限目】家庭科
バレンタイン直前!お菓子の科学スペシャル
おウチで簡単に高級スイーツを作るパティシエの技!

Photo_10

大好評!お菓子の科学
現役パティシエ&大学教授 中川二郎先生
(目白大学短期大学部 製菓学科教授)
洋菓子店 パティスリーキャロリーヌ 〜Patisserie Caroline〜

スポンジ・パウンドケーキと
焼き菓子

単行本:167ページ
出版社:PHP研究所
著者:佐藤均, 堀江新, 中川二郎
発売日:2008/10/18
価格:1,260円


日本のカリスマ・パティシエ3人が競演! 行列のできる人気パティスリーのオーナーパティシエがスポンジケーキ・パウンドケーキの基本をしっかりと教えてくれます。 スイート大好きで、もう少しランクアップしたケーキ作りを目指す人にとってお得な一冊です。一つずつ作ってシェフの味を目指して見たくなる楽しい実用書。

映画館で広がるあの香り・・・そりゃもう反則的なほどに

その名も「キャラメルポップコーン」

Photo_15

“あるもの”を使えばお家でも簡単に作れちゃうんです

それはマシュマロ・・・ 好きだなあ、この先生はw

マシュマロを使えばキャラメルポップコーンが家で簡単に作れる!

■キャラメルポップコーンのレシピ

材料:

 バター          30g
 マシュマロ        40g
 塩味のポップコーン  30g

作り方:

まず、フライパンで バター(30g)を溶かします

Photo_16

そして、マシュマロ(40g)を入れます、

Photo_17

潰すような感じで 刻むようにしながらマシュマロに熱を加えていきます。

Photo_18

どんどん溶かしていきます

Photo_19

少し焦げますが、その焦げ目が美味しいキャラメルになります
(うわーいいにおい!・・・しないしないテレビなんだから)

Photo_20

見事! キャラメルになりました

 オオーw(*゜o゜*)w すごい!

ここに、塩味のポップコーン(30g)を入れます そして絡めます

Photo_21

冷やし固めて出来上がり!

Photo_23

以上。

【1時限目】科学
【手作りグッズ】松延流!スノードームの作り方

【2時限目】家庭科
【レシピ】サクサク!ひとくちパイ
【レシピ】焦げない!簡単クレープ
【レシピ】高級スイーツ!チョコレートソーセージ
【レシピ】オーストラリアのお菓子レミントン
【レシピ】マシュマロdeキャラメルポップコーン。←

【3時限目】保健体育
【健康】加温生活/ヒートショックプロテイン