【レシピ】高級スイーツ!チョコレートソーセージ。バレンタイン直前!お菓子の科学スペシャル〜世界一受けたい授業(2011年2月5日放送)

世界一受けたい授業
2011年2月5日(土) 19:56-

メモ書き。
簡単かつとても美味しそうでした (゜¬゜)

【2時限目】家庭科
バレンタイン直前!お菓子の科学スペシャル
おウチで簡単に高級スイーツを作るパティシエの技!

Photo_10

大好評!お菓子の科学
現役パティシエ&大学教授 中川二郎先生
(目白大学短期大学部 製菓学科教授)
洋菓子店 パティスリーキャロリーヌ 〜Patisserie Caroline〜

スポンジ・パウンドケーキと
焼き菓子

単行本:167ページ
出版社:PHP研究所
著者:佐藤均, 堀江新, 中川二郎
発売日:2008/10/18
価格:1,260円


日本のカリスマ・パティシエ3人が競演! 行列のできる人気パティスリーのオーナーパティシエがスポンジケーキ・パウンドケーキの基本をしっかりと教えてくれます。 スイート大好きで、もう少しランクアップしたケーキ作りを目指す人にとってお得な一冊です。一つずつ作ってシェフの味を目指して見たくなる楽しい実用書。

ヨーロッパ生まれの高級チョコとは?

「チョコレートソーセージ」 もしくは 「チョコレートサラミ」・・・ヨーロッパで人気のある高級スイーツ。

Photo_26

実際にソーセージとかサラミは使っていません。 見た感じがサラミみたいなので、そう呼ばれているそうです。

Photo_27

この高級スイーツが お家にある あまった食材なんかも使って簡単に作れます

■お手軽に作る「チョコレートソーセージ」レシピ

材料:
 生クリーム   90cc
 チョコレート   120g
 クランベリー  20g (ドライフルーツ)
 ナッツ      30g
 クッキー     25g
 マシュマロ   30g

作り方:

まず、沸騰させた生クリーム(90cc)に 細かく刻んだチョコレート(120g)を入れて混ぜます

Photo_28

ほどよく全体がこのように滑らかになってきたら・・・

Photo_29

この中に (たとえば) ドライフルーツ クランベリー(20g)を入れます

Photo_30

さらに 砕いたナッツ(30g)やクッキー(25g)を入れます

Photo_31

Photo_32 

そして ちぎったマシュマロ(30g)を入れます。 食感的にも面白くなります…ほんとマシュマロ好きだなあ^^ 中川先生

Photo_33

お好みで色んなものを入れていただいてOK。 ただし 生のフルーツは水分が出るので・・・チョコレートが固まらなくなってしまいます。  避けてください。

Photo_34

混ぜたものをクッキングシートに流し 棒状に 巻いていきます

Photo_35

両端をキャンディ結びにします

Photo_36

これを 冷蔵庫で冷やし固めること約1時間

Photo_37

Photo_38 

クッキングシートを広げ 粉砂糖をふりかけます

Photo_39

これを切り分けていきます 輪切りにスライス

Photo_40

お皿に盛りつけて完成!

Photo_41

以上。

いや〜これいいな〜 (゜¬゜)

ステキなレシピをありがとうございます。

番組で バレンタイン・キッス♪ が流れてました。 渡り廊下走り隊7(AKB48旧チームB)によるカバーが発売されたんですね^^

バレンタイン・キッス2008
アーティスト:国生さゆり
レーベル:Sony Music Direct
フォーマット: CD Single, Maxi
発売日:2008/1/16
参考価格:1,223円

【収録曲】
バレンタイン・キッス 2008
バレンタイン・キッス 2007
バレンタイン・キッス
バレンタイン・キッス 2008 (オリジナルカラオケ)

以上。

【1時限目】科学
【手作りグッズ】松延流!スノードームの作り方

【2時限目】家庭科
【レシピ】サクサク!ひとくちパイ
【レシピ】焦げない!簡単クレープ
【レシピ】高級スイーツ!チョコレートソーセージ。←
【レシピ】オーストラリアのお菓子レミントン
【レシピ】マシュマロdeキャラメルポップコーン

【3時限目】保健体育
【健康】加温生活/ヒートショックプロテイン