それは自分のことをやっぱり信じていなかったんだろう?

オシムの言葉が沁みてきました。

それは自分のことをやっぱり信じていなかったんだろう? それが問題なんだ。 謙虚は美徳でもあるが、ときに夢を観る前に諦めてしまう。 日本人はサッカーについてもっと野心を持っていい。 それを実現できるだけの力はもう持っている。

【日本代表】オシムが語るザッケローニのサッカーSportiva 2010年10月5日掲載) / @niftyニュース 2010年10月7日(木)配信

考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114)
著者: イビチャ・オシム

新書: 199ページ
出版社: 角川書店(角川グループパブリッシング)
価格: 760円
発売日: 2010/4/10


サッカーW杯でベスト4を目標に掲げる岡田ジャパンだが、不安材料は数え切れない。誰よりも日本人のサッカーを理解している前監督が、日本サッカーの弱点と可能性を指摘する。

これってサッカー意外にも言えることですよね。

夢を現実にするのに必要な力は野心。

この言葉を嫌い人もいるかもしれませんが。

他に適切な言葉が思い浮かばなかったので。

謙虚さって何なんでしょうね。

外国の人に映る謙虚さは、何か違うような気もします。

ちょっとまだわかりません。