ブログ編集中にIEの反応がなくなった…最悪だ! 〜 もとい!IEでフリーズしたタブ以外を復活させる方法。

ブログを更新中にIEの反応がなくなってしまったorz

まだブログの編集途中だというのに・・・。

まだ保存してないというのに・・・。

IEのタブなんて使うんじゃなかった・・・。

いろいろ悔やまれることは多いんだけれどさ。

とあるところでGoogleカスタム検索なんかするんじゃなかった。

まだてすと中だというのに・・・。

時間を返してくれい。

もしくは、Googleのブログ(Blogger)のように

編集途中のも自動的に保存す機能をつけてほしい。

ココログにさ。

Googleサービスではじめる驚きのブログ・モバイル・ネット活用
著者: 小川 晃夫、南大沢ブロードバンド研究会

出版社:ソシム
単行本: 103ページ
発売日: 2009/8
価格: 1,029円


人が集まる魅力的なブログが作りたい方へ。 Googleの無料サービス・YouTubeGoogleマップPicasaBlogger(ブログ)の基本的な使い方、モバイル関連(携帯、iPhone、iPodtouch、Touch Diamond)での活用する方法を紹介。最近トレンドのTwitterFlickr、Blip、FriendFeeedも。

一番欲しい機能はフリーズしたIEを復活させる機能。

問題のあるタブだけ閉じればいい話じゃないか。

なんでそのくらいできないんだ、とか思ってしまう。

それかフリーズ前まで状態を戻せる機能とかさ。

ご検討ください。

---

【追記】 ツールを使ったらフリーズしたIEが復活しました!

使用したツール:

 Process Explorer v12.03 (フリーウェア、作者:Mark Russinovich氏)

紹介サイト:

 Process Explorer (窓の杜) v14.01 (2010/11/23)
 Process Explorer (Windows Sysinternals) 1.6MB

フリーズしたIEのプロセスを停止させる手順:

1.フリーズしているプロセスを選択

 > プロセス名: Internet Explorer

 複数のプロセスが立ちあがっている場合には、
 一番CPUの使用率が高いモノを選びます

2.メニュー:「Process」 → 「Properties」 を選択

3.「Threads」タブに切り替え、その一番上を選択。

4.「Threads」タブの下側にある「Kill」ボタンを押す。

OS:

 Windows XP Professional Version2002 Service Pack 3

タブブラウザ

 Internet Explorer 8.0.6001.18702

以上。

---

該当のタブはフリーズしたままですが、

同じウインドウの他のタブは操作できるようになしました。

 オオーw(*゜o゜*)w

無事、編集途中のブログを保存できました。

 (^^)//""""""パチパチ

また、この方法だとウインドウが閉じられなくなるのですが、

「Kill Process」でプロセスを停止させれば復活します。

最初から「Kill Process」でもいけるのかな?

怖くて試せませんでした m(_^_)m

---

今回はたまたまうまくいきましたが、

場合によってはデータが失われる可能性もあります。

トライする場合には、最新の注意で行ってください。

これは最後の手段ってことで、自己責任でお願いします^^;

ちなみに「フォルダオプション」の「表示」で「別のプロセスでフォルダウィンドウを開く」に設定してあります。 関係ないかもしれませんが、念のため。