ネットでバス検索!?ヤッター!

バス乗り換えもネットで検索が出来るようになりそうです。

電車や飛行機だけでなく。

バス時刻、ネット集約を 近畿運輸局 35社と連絡会 京都新聞 2010年11月19日 23時12分

近畿運輸局は、関西の路線バスのダイヤをインターネット検索できるようバス各社に促す「関西バス情報見える化推進プロジェクト」に乗り出した。近畿2府4県の路線バス35事業者を集めて、19日に大阪市内で連絡会を立ち上げた。

今朝のニュースで話していました。

バス検索といえば、今までは市販のソフト「駅すぱあと」が、一部の地域を対象に独自にやってたくらい。

各バス会社も独自で行っているのですが、調べるのに手間が掛かるんですよね^^

連絡会を立ち上げて、関西のバス会社と検索大手とが情報のやり取りをやっているんですって。

いつから検索できるようになるか、今から楽しみです。

これを気に関西バスが日本一利便性が良くなるといいですね。

そしてこの試みが全国に広がっていきますようにっ!

更には、エコ社会の輪が広がって、公共機関の利用がカッコいい!と思えるような時代にならないかな〜と密かに思っていたりします。