「Q&Aなう」をやってて思ったこと。

Q&Aなう

ツイッターを利用した拡張サービスです。

Q&A(質問&回答)はナマモノ扱い。

---

思ったこと。

「出る杭は打たれる」

「新参者を嫌う」  …村八分

これって日本独自の感情なのかな?

いやいや、ごく一部の感情だったんですけれどね。

実際に体験してみると、素敵だなって思いました。

久しぶりに心が動き出して、嬉しかったです。

ありがとう♪

普段の日本社会だったらさ、大抵・・・

「得体の知れない人は不気味」って思っちゃうモノ。

「理解できない人は怖い」って思っちゃうモノ。

それで何も注意されないまま無視されちゃうんだよね。

迷惑なことには首を突っ込みたくないとか言ってさ。

その視線が痛いと感じたのは思春期の頃から。

初めて感じたのは高校入学試験中だったと思います。

突然みぞおちが気持ち悪くなって、HI/LOW が切替る。

これって一体なんだったんだろうね。

---

っと、話を元に戻して。

中にはさ、

そんな人を止めようとする人もいてくれる。

そんな人を嗜めようとする人もいてくれる。

最初はそれが「ありがたい」と思ってました。

でも、考えてみたら、そっちの方が気味が悪いかも?

ちょっと上から目線。 大人ぶっってない?

自分の感情を抑えすぎてる感じ。

どうも人とぶつかり合うことをしたがらない。

良い子を演じてる?

ま、実際に大人な人もいるんでしょーけれどね。

それじゃ、相手の気持ちなんてわからないままだよ。

そんなことが「日本の美だ」と思ってるなら大きな勘違い?

当てっても何も反応がなかったら、その人はそのまんま。

いつ成長できるというのだろう?

かわいそうじゃなイカ

辛抱強く待っているというのが愛だと思っているのかい?

ぶつかる相手がいないときほど虚しいことは無いんだよ。

逆に言うとね。

我慢してるのだとしたら、

それは自分の気持ちにはずっとウソを吐いたまんま。

だから、感情が無くなって逝っちゃったんじゃなイカ

灰色の毎日になっちゃっていたんじゃなイカ

ずっとさ、生きてる実感が持てなかったんじゃなイカ

今の自分に足りない何かが見えたような気がしました。

ありがとう♪

---

死にたい?

ぜんぜんまだまだキミは生きてるじゃなイカ

苦しめば苦しんだ分、

それを越えたときの楽しさって言ったらないんだよ。

それを一度でも体験してしまったなら、

二度と死にたいだなんて言えなくなっちゃうんだよ。

今死んじゃうなんて勿体無いよ。

どうせ人は100%死ぬんだから。

いらないなら、その命、ボクにちょうだいよ。

そしたらボクが、二度楽しめるからさ。

キミの分まで、生きてあげるからさ。

[らっぱの。] para.moncho@gmail.com
[件名] ブログ読みました/死にたい/命あげます他

ありがとう♪

---

もう一つ気が付いたことがあります。

彼・彼女らは「あいさつ」を大事にしているということ。

最初みて思ったんです。

それって「Q&A」じゃないだろう?
なのに、なぜ挨拶をしているんだ?
目的とは外れてるのなら、それはゴミじゃ?
どうしてそんなゴミどうして撒き散らすんだよ。
…などなど。

カテゴリ分けにないのが不思議なくらい。

挨拶が頻繁に交わされていました。

ずっと、その仕組みが理解できませんでした。

つぶやき/質問が半々くらい。

友達が少ない人、

フォロー/フォロワーを増やしたい人、

そんな人たちが集まっているのかもしれません。

僕は友達が少ない。 [原作]

素敵だなって思いました。

これからも、みんなで盛り上げていけたらイイですね。

今日も一日、お疲れ様でした。

ありがとう♪