スイートポテトがウマそうだ!

「プロ直伝。」 スイートポテトあさイチごはん
※レシピは上記URLからコピペ。

---

五郎島金時芋のスイートポテト(6コ分)
by 辻口博啓さん(フランス菓子店オーナーパティシエ)

[材料]

五郎島金時芋・・・3コ
・バター(食塩不使用)・・・80グラム
・グラニュー糖・・・80グラム
・卵・・・1コ
・生クリーム・・・45グラム
サワークリーム・・・15グラム
・薄力粉・・・30グラム
・コンフィチュール:50グラム(オススメは酸味のあるタイプ。プロセスではハスカップのコンフィチュールを使用)

材料:照りつけ用
・卵黄・・・1コ
・シロップ・・・大さじ3分の2

材料:キャラメルソース用
・グラニュー糖・・・80グラム
・湯・・・35グラム
・バニラビーンズ・・・4分の1本
・ごま・・・2グラム
・はちみつ・・・小さじ2

[準備]

A.バター、卵を常温に戻しておく。
B.薄力粉をふるっておく。
C.オーブンを180度に余熱しておく。

[作り方]

1.五郎島金時芋をラップで包み、電子レンジ(500ワット)で6〜8分加熱する。竹ぐしを刺し、中まで通るようであれば電子レンジから取り出す。

2.(1)をラップからはがし、タテ半分に切る。金時芋の中身を6〜7ミリくらい残しスプーンで取り出す。(外側の部分は器になる)

3.(2)の金時芋の中身の部分をボウルに移し、ヘラなどでペースト状にする。

4.別のボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでやわらかくする。次にグラニュー糖を加え、白くなるまで混ぜ合わせる。

5.(4)に(3)を加え、混ぜ合わせる。

6.(5)卵を3回に分けて加えていき、しっかりと混ぜ合わせる。

7.(6)にサワークリームを加え合わせ、次に生クリームを加え混ぜ合わせる。

8.(7)にふるった薄力粉を加え、混ぜすぎないようにサックリと合わせる。金時芋の器の中に4分の1の高さまで

9.(8)をスプーンで入れる。

10.(9)の上にコンフィチュールをはみ出さないようにのせる。

11.(10)の上に(8)を山盛りにのせ、最後にパレットナイフできれいに整形する。

12.照りつけの材料を合わせ、ハケで(11)の表面にぬる。

13.180度のオーブンで25〜30分焼く。

14.(13)の表面にきれいな焼き色がつき、竹串を刺してついてこなければオーブンから取り出す。

15.キャラメルソースをつくる。鍋にグラニュー糖を入れ、火にかける。グラニュー糖が溶け、キャラメル状になったら、いったん氷水に鍋ごとつけ、フツフツしている状態を止める。鍋の中が落ち着いたら湯、バニラビーンズ、ごま、はちみつの順に加え合わせる。

16.焼き上がった五郎島金時芋のスイートポテトに(15)のキャラメルソースをかけて仕上げる。