大阪の山?

先日、京都の方の山に行ったました。

そこで会った人に言われた山。

大阪なら、金剛山でしょ?

本日、行ってきました。

河内長野駅で降りて、バスに揺られること30分。

結構、山深いところまで入ってきました。 大丈夫かな?

休日だけあって、始発だというのにそこそこの人出でした。

ロープウェイ前の一つ前にある登山口という停留所で降りて。

降りる人たちの後についてったら、始めから道を間違えましたw

こっちは林道コースじゃないか^^

ことらからも山頂に行けるし、まいっかw

---

金剛山への登山道は整備された道、ほぼ木の階段。

でも、いきなり、この勾配での階段はキツイっす。

行きかうお年寄りたちはズンズン登って行きます。

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

子どもたちも、むちゃ体が軽そうです。

ヾ(- -;) オマエガ・・・

頂上まで3kmを1時間半、キツかったです。

まだまだ、これからだってのにw

山頂で一息ついて、おにぎり一つと水分も補給。

---

おにぎりをほおばっているときに目に付いた人の名札たち。

何回も登頂している人の名前が刻まれているそうです。

山頂には記録をつけてくれるところがあるのかな?。

200回以上、500回以上、1000回以上と分けられていました。

最高は、10000回以上…

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

毎日一回ずつ登ったとしても、30年近くはかかる回数よ・・・

宿泊施設有、お風呂も借りられるそうで、至れり尽くせりです。

---

軽めの食事を終え、周辺を散策。

お寺の裏っかわには神社がありました。

そして、なんと!! 神社が頂上となっていたんです。

騙されました^^;

その名も、葛木神社。 あれ? 葛城じゃなかったの?

おとなりの葛城山;と間違われるからか?

山頂からの眺め、そういえば無かったな?

と思ったら、広場の裏手の方を散策しわすれていました^^

後の祭り、しゃーない。

---

本日の行程

金剛山登山口

金剛山山頂&葛木神社

湧出岳

ピクニック広場(ちはや園地)&伏見峠

久留野峠

葛城山

高谷山

千早峠

神福山

金剛トンネル

行者杉

杉尾峠

西ノ行者堂

山ノ神

国民宿舎紀伊見莊

紀見峠