努力はしてみましょう、に見え隠れするココロ。

前もって言い訳をしている

責任逃れの言葉

とりあえずやってはみるが、本心では失敗はするだろうと思ってる

被害者的な発言

自分は役立たず者だと言ってるようなもの

そのことに気づけるかどうか

ダイエットできたらいいのに

禁煙できたらいいのに、なども似たような言葉

激しい劣等感

痛烈な罪悪感

自尊心の低さ

成功への恐怖

激しい自己叱責

などなど

そんな言葉にも結びつくんだそうな

なるほど

    • -

罪悪感を植え付ける人と植えつけられる人がいる

お互いに惹かれあう、子孫にも受け継がれていく

罪悪感を悪用する、道具として利用する人たちもいる

良心に問いかけることで、

宗教団体は意図的に人の感情をコントロールしようとする

恵まれない子どものチャリティや身体障害者のチャリティは罪悪感を利用したもの

自分だけぬくぬくとしていて、恵まれない人たちに悪いとは思いませんか

いくらかのお金さえ送れば、少しは罪悪感も薄らぐでしょう、といってる様なもの

知らず知らずのうちに自己の罪悪感を減らしていたのかもしれない

ボクは、本当につまらない人間だった

同じく寄付するならば、

罪悪感を減らすためではなく、相手の幸せを願って送りたい

そんな温かい気持ちになれたらいいね