刻みネギ。

スーパーに買い物に行くたびに気になってた商品があります。

刻みネギ、こんなん買う奴がいるのか!?

ずっと、そう思ってました。

    • -

今日は、そんな自分の行動を振り返ってみました。

ネギはあると便利な食材です。

白ネギなんかは外に置いときます。 以外にもちますし。

青ネギなんかは以外とデリケートで、使い時に困っちゃいます。

気が付くと冷蔵庫の奥で眠っていたりします^^

使いたいときには無かったり。

散々な結果でした^^

買ったらそのまま冷蔵庫に放り込んでいましたし。

それがアカンかったのかもしれません。

    • -

今日、青ネギを刻んでみました。

香りが飛ぶかな? って思いましたけれど。

ニラの場合は、刻んでおいても一週間はもつことがわかりました。

もちろん、保存容器に入れて…という条件付きです。

空気に触れさせないようにしないとね。 水分も厳禁。

そんでもって、今回は青ネギに挑戦してみました。

そんで、気が付いたことです。

店で売ってるのと比べると量が3〜4倍くらいになりました。

これじゃ、なかなか使い切れへんし、勿体無い。

そう考える人がいてもおかしくない。

毎日仕事してる人にとっては、刻むことすらかったるいの作業。

そのサービスの付加価値とすれば妥当な値段なのかも。

でも、やはり、ボクからみたら贅沢品だわいな (ボソッ

    • -

刻んだときの青ネギのツン!とくる香り。

アレがいい!

そんな些細なことに命を感じた初夏の夜でした。

今夜は幾分涼しくて過ごしやすいです。

でわでわ。