か、からだが…w

今更ながら、身体の歪みに気づく。

背骨に沿って縦に並ぶ筋肉(脊柱起立筋)の張りに気づいた。

手で背中を触ってみると、右側の脊柱起立筋が異様にデカイw

逆に左側はあまり発達してない感じ。

こんなに違うのに、なぜ今まで気が付かなかったんだ!?

自分の鈍感さに、改めて嫌気がさす。

---

脊柱起立筋を調べていたら、こんなブログが目に留まった。

整体師のひとりごとご苦労様・・・脊柱起立筋 (2004/10/17) 〜 「腰が痛い」といってやってくる方は必ずといっていいほど脊柱起立筋が硬くなっています。

なるほど。

かつてのボクはマッサージに行くのが趣味だった。

自覚症状では、よく「肩」が重くなることが多かった。

だけど、いつも言われるのは、「腰」が凝ってますね、だ。

なんなんだ? この違いはw

常々思ったものである。

だけど、あまり気にしてなかった。

もう少し、気にすればよかったなと、今更ながら。

後悔してもはじまらない。

今気がつけたのだから、それでいいじゃないか。

そうさ、今できることを探せばいい。

---

仰向けになって寝てみる。

どうも、左側に傾いている。

左の足と肩とが近づくように、左のわき腹あたりが変に圧迫されていた。

たまに、わき腹が痛くなることが多かったのは、これが原因だったのか!?

医者に行けども、内臓は異常ありません、だって。

気のせいでしょって、そりゃないよw

常々思ったものである。

自分の身体ことは自分で気を配ってあげんとアカンわぁね。

---

自分の身体をよくよく観察してみると、更に変なことに気づく。

右の肩が前方の方に傾いているのだ。

腰から上が捻られていた。

それも意識して、逆に右肩を引くようにしてみる。

妙に頭がスッキリして気持ちが良い。

イライラが薄らいだような気がする。

こんなにも違うモノなのか!?

よくもまぁ、こんな頭がボーっとした状態で生きてきたものだ。

ごめん&ありがとう。

あらためて、自分を愛しく感じたよ。