日本は4ケツ、もしかしたら決勝まで行っちゃったりしてね。

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会。

オランダ戦を見た限り、順当に行けば日本は決勝トーナメント(ベスト16)まで残りそうな気がしています。 まぁ、3試合目のデンマーク戦の結果しだいですし。 それ以上行くためには、チームとしての成長が絶対に欠かせません。

不安材料があるとすれば、デンマーク側は「勝たなければ終わり」というシンプルな心理状態になれるってことです。 それがプラスに働くかマイナスに働くかは何ともいえません。 プラスに働いたとしても「何とかしたる!」そんな強い気持ちが日本チームには求められます。 逆に、日本は「引き分けでも良い」という立場になります。 気持ちにブレが生じたら、守りの姿勢になってしまったとしたら、簡単に勝利をもってかれてしまうでしょうね。 監督も、選手たちも、サポーターたちも、それはわかっていることでしょうし、何度も懲りてるとは思うんですが…ね。 弱いチームなりの泥臭い戦い方を忘れずに。 常に挑戦者としての気持ちを失わなければ良い所までイケそうな気がしています。

ただ、あの韓国に4−1で勝ったアルゼンチンにだけは、まったく勝てる気がしないんです(笑) メッシ、止められるか!? それ以外のチームであれば、今の日本であれば簡単に負けることはない、いい試合をしてくれると思っています。 何かアクシデントが無い限りはね。

もう一つの不安材料は、日本は決勝トーナメントの勝ち方を知らないってことです。 チームにとって未知の領域だってことでして。 これは気が流行りすぎなんでしょうが、そのくらいの期待感が今年の日本チームにはあります。 遠く離れたアウェイの戦場でも、ワクワクした気持ちで、最後の最後まで楽しんでくれることを期待しています。 ベスト4よりも上まで行っちゃったりしてね。 笑っても構いません。 それは自由なんだから。

日本は勝ち点4で予選を通過する。 そして、決勝(ベスト2)まで勝ち残る。 そんな予想をした占い師がいるそうです。 とても興味深く、なんか信じてしまっているボクがいるんです。 不思議な感覚です。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!! 頑張れ! 日本っ!