サッカー日本負け、オランダに0−1。

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会。 サッカー。

スペインに続いて、フランスとドイツが負けてしまいました。 イングランドも未だに勝てずに2引き分け…。 そしてにしても、0−2から追いついたアメリカの反撃は凄かったです。

強豪国が苦戦している中でアルゼンチンとオランダが順当に2勝目。 ここら辺は流石です。 両方ともそれぞれが韓国や日本とグループだったりして。 そして、どちらの国も似たような戦跡だったりします^^

日本が負けたとは言え、オランダと最後まで緊迫した試合ができました。 日本の守備がオランダにも通じそうだという点は収穫でした。 勝ち点も取れた試合運びだったし、確実に成長してると感じました。 オランダに得点されたのもブレ球だけやったし。 悔しいでしょうね、アレは。

---

問題は、やはり得点が取れない攻撃陣です。 特に途中出場した中村(俊)選手、調子が悪いのかな? 練習試合でもそうだったけど、簡単にボール取られちゃってました。 あれはマジでヤバかったです。 キーパーさまさま。 こんな調子じゃ、試合に使うのもギャンブル的で怖いですよね。

【W杯】日本敗戦にオシム氏「日本に欠けているのは殺し屋の本能」

オシムさんも良い事を言いますね、相変わらず。 彼の厳しい言葉は期待の表れでもあるのでしょうね。 中村(俊)選手がボールに対してもゴールに対しても、もう少し貪欲になってくれればなぁ。 闘莉王みたいにさ。 日本がもっと上を目指すためにもキーとなる選手のひとりのハズ。 彼が中心となって中盤を支配してくれれば、本当にベスト4以上を目指せるかもしれへんのに…。 勿体無いです。

とりあえず、今日はお疲れ様です! 残りはデンマーク戦。 悔いのないようにファイトっす!

頑張れ、日本っ!