海の如く。

なるほどなぁ〜と思った格言。

「河や海が数知れぬ渓流の注ぐところとなるのは、身を低きに置くからである。」 老子



(全文)河や海が数知れぬ渓流の注ぐところとなるのは、身を低きに置くからである。 その故に、河や海はもろもろの渓流に君臨することができる。 同様に、賢者は、人の上に立たんと欲すれば、人の下に身を置き、人の前に立たんと欲すれば、人の後ろに身を置く。 かくして、賢者は人の上に立てども、人はその重みを感じることなく、人の前に立てども、人の心は傷つくことがない。

名言ナビより。

上とか下とかはどうでもよくってさ。 押し付けがましくなく、相手の自尊心も傷つけない気配り。 そんな振る舞いを見習いたい。

---

似たような格言。

「一番先になりたい者は、すべての人の最後となり、すべての人に仕える者になりなさい。」 マルコの福音書 ×ちび○○子、まるお君

[解説] 人のトップに立ちたければ、自分のことは後回しにして、他の全ての人のことを優先する。 そして、「全ての人に仕えるように行動する」という謙虚な姿勢が必要です。 真のリーダーとは、自分の為ではなく、他の全ての人の為に働く人です。

名言ナビより。

熱血先生のドラマを思い出した。  リーダーは面倒なだけやと思ってたけど、スゴイ人たちなんやね。 そんな人たちと出合いたい。