くをもとめよ。

苦しいとされてることを自らの意思で求めてみる。

ということで、仕事をやめてみた。

貧乏生活を送る毎日・・・。

あれ? ぜんぜん苦しくならへん。

いや確かに最初の3年間は苦しかったけれど。

逆に最近は楽しいと感じるから不思議。

自らの意思で進んだ道は、意外と心地が良かった。

なるほど。 そういうことだったのか。

---

「苦を求めよ」

ボクは勘違いしていたのかも。

苦しくなるのは、自らの意思で動けてないから。

誰かの言いなりになってしまっているから。

勇気をもって飛び込んでみれば世界は開けてくる。

諦めないで、明らめていければ。

「(自らの意思で)(勇気をもって)苦を求めよ」

限界を感じたら後退しているのも策略の一つ。

大切なのは、自分の意思で決めること。

誰かも責任転嫁できないように。

あとで後悔しないように。

---

楽を求めれば苦しくなり、苦を求めれば楽になる。

ようやくそんな境地・・・。

これからどーすっかなー。