一円を拾え。

千円を拾うな。

そんなタイトルの本を買ったことがありまして。

内容は忘れちゃった。

目的云々の話だったかな?

だからこそボクは言いたい。

一円を拾え・・・と。

なんかさ、かわいそうなんだもの。

また社会に戻して使ってあげたいなって思うんだ。

今の時代、コンビニ募金とかもあるしさ。

それが人ってもんじゃないだろうか?

見てみぬふりをするならば、

猫糞の方がまだマシだと思っってしまう。

エネルギー計算して無駄だと主張した人もいたっけな。

自分だけのことを考えるなら確かにそうだ。

でも、こんな社会だからこそ、ボクは思うんです。

一円を笑うものは一円に泣く。

昨日さ、一円足りなくて…四円戻ってきたんだ。

幸せを貰ったような気がしたよ。

ご縁がありますように♪

神社やお寺にお賽銭を入れる人がいる。

アレは素敵だなって思う。

こっそりと、また活用してくれるから。

似たようなことでも、観光地の池ぽちゃとかは嫌。

アレを見ると、なんか違うな〜と思っちゃうんよね。

お金たちが役割をまっとうできないまま死んで逝く。

本来の役目を奪っちゃうような、そんなイメージ。

そんな権利、あなたにはあるのかい?

お金はみんなの共有財産。

一円たりとも無駄にはしたくありません。

まぁ、そういうことを想定してお金を作ってるらしいんですけど。

お役人仕事だなって思っちゃうんです。

観光地に行ってお金が投げられてたりすると、

こっそり回収して活用してあげたいなって思っちゃう自分。

ダミーを置いときたいたらええやん。

トリックアートとかも面白そう。

ボクが役所の人だったら、そんなこと提案する。

それが生きるってことなんじゃないだろうか?

お金たちを、もっと大切にしてあげようよ。