もともと天使も悪魔もいなかった。

天使と悪魔。

いつから生まれたのだろうか。

神が分けたですって?

否、人が分けたんでしょう?

理解できないものは悪魔と呼んで差別する。

怖いから。

共感できるものには天使と呼んで区別する。

弱いから。

美しいものを求めるのが人なのだろう。

醜いものを遠ざけたがるのも人なのだろう。

コインの表裏。

同じ存在だったハズなのに。

天使と悪魔。

いつまで生き続けるのだろうか。

---

生きているという表現が正しいかどうかはわからない。

でも、自分に当てはめて考えてしまう。

とりあえず、枠にはめて考えてみる。

レッテルを貼っておこう!

そして忘れるのが人なのだろう。

いつか思い出すのも人なのだろう。

そうやって、少しずつ成長している。

そう思えた瞬間、空は青かった。

---

たけのこ(筍)はすごいと思う。

でも、美味しいのはほんの一瞬だけだった。

桜のように潔い。

それがまたいいのかもしれない。

見習いたいと口では言う。

だけど傍観したままの自分がそこにはいた。

散り逝く花びらの中で風のささやきを感じてた。

それが、妙に心地よかった。

ありがとう。

また、来年も和えるかな。

また、来年も合いたいな。