最近のアニメの冒頭で流れてる「映像や画像を配信するのは法律で禁じられて云々」という字幕に物申す。

最近のアニメの冒頭で流れるようになった、「映像や画像を配信するのは法律で禁じられて云々」、あれ邪魔です。 テレビを見てても良い気分にはなりません。

「悪いからやめなさい」と否定するだけでは、 反発を買うだけのような気がします。 そして、ネタにされるのがオチ? どれだけの効果があがっているのでしょうか、甚だ疑問です。 せっかく心を込めて仕上げてくれた作品も台無しです。

散歩中に見かける看板、「ごみを捨てるな!」…みたいにね、上から目線で説教されている感じ。 ただテレビを見てるだけなのに、なんでこんな窮屈な思いをしなければイケないのでしょうか?

---

お遍路で歩いていたときの話なんですが、とあるお寺のトイレに入ったら「いつもキレイに使ってくださってありがとうございます」という張り紙が貼ってありました。 なんか嬉しかったです。 キレイに使わなくちゃ!って、気が引き締まりました。

アニメ冒頭のメッセージも「今日もテレビで見てくれてありがとう!」ならば悪い気はしません。 もう少し工夫してほしいモノです。