こんな授業はいかが?〜ハーバード白熱教室、NHK教育

先日、こんな番組がやってました。

ハーバード白熱教室 第01回「殺人に正義はあるか」

偶然見つけたんですが、とても興味深い内容でした。
(ボクにはちょっと難解なところも…和訳?^^;)

日曜の午後6時から…。
ん? ボクが深夜にみたのは再放送だったのようです。

---

倫理学、哲学的な話題を取り上げた講義。
(※授業と講義はその目的が違うようで・・・余談)

倫理という堅苦しい内容を
わかりやすい例に置き換えて話す手法は見事です。

例えば…
あなたは電車の運転手だと過程して、
突然アクシデントが発生っ!
目の前で作業してる5人…、
このまま突っ込めば全員を死なせてしまう。
でも幸いにもその手前には分岐点があった!
でもそちらにも作業してる人が1人…。
さぁ、あなたはどっちを選択する?

本当に知らせる方法はないのか?
なんて考えてしまったんですけど。

自分が当事者じゃない場合はどうか。
橋の上で見ている人だとして…。

更に医者だとしたらどうする? などなど。

他にも舟で遭難したときの殺人とかさ。
こっちはどこかで聞いたような話。

自分ではどうしようもない場合の選択。
危機的状況で自分が生き延びる為の選択。

答えは見つからないのかもしへんけれど、
とても大切な何かを訴えているように、
ボクの心には響いてきました。

---

「JUSTICE(正義)」とは何か?ハーバード大学 名物教授マイケル・サンデルの「白熱教室」が待望のDVD化!(日本語吹き替え付き)

また、超人気講義「Justice(正義)」をもとにした全米ベストセラー、待望の邦訳。

NHK教育テレビで放送された「ハーバード白熱教室」と、東大で行われた特別授業を加えた書籍。 ※2010年8月25日に来日し「白熱教室 in Japan」特別講義を実施した。

上巻は、「ハーバード白熱教室」の第1回〜6回まで、および2010年8月に行なわれた東京大学特別授業の前篇「イチローの年俸は高すぎる?」を収録。

下巻は、「ハーバード白熱教室」の第7回〜12回まで、および2010年8月に行なわれた東京大学特別授業の後篇「戦争責任を議論する」を収録。

---

追記。 録画していた4回目までを見ました。

自由主義や民主主義の根幹に係わる内容もあって(第3-4回目)、アメリカに住む人だけでなく、日本に住む人たちにとても重要内容だと感じました。 行き過ぎた自由主義の問題点をズバリ指摘してくれてる感じ…学校の授業で取り上げてみるのも面白いかも? なんて。

---

ニコニコに動画がありました。 オリジナルの英語版ですが、参考までに。 和訳もついてました。 有志で。

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 1/12 殺人に正義はあるか

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 2/12 命に値段をつけられるのか

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 3/12 「富」は誰のもの?

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 4/12 この土地は誰のもの?

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 5/12 お金で買えるもの 買えないもの

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 6/12 「動機と結果 どちらが大切?」

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 7/12 嘘をつかない練習

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 8/12 能力主義に正義はない?

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 9/12 入学資格を議論する

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 10/12 アリストテレスは死んでいない

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 11/12 愛国心と正義 どちらが大切?

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 12/12 (最終回)善き生を追求する

【ニコニコ動画】ハーバード白熱教室(英語版) 0/12 プレビュー

---

オリジナル版はよつべのこっちですかね。 去年の9月に登録・公開。 マイケル・サンデル教授の講義〜Justice (正義)〜全12回。

Justice: What's The Right Thing To Do? Episode 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12, JUSTICE COURSE PREVIEW(概要).

英語じゃわから〜〜ん! …録画でも見ますか。