最近もみあげを伸ばしてます。

ルパン三世のようなのが理想。

昔はかっこ悪いなーって思ってたんだけど。

気持ちってさ、変わるものなんですね。

それに、いろいろと自分の身体で実験…、

いや挑戦してみるのは楽しいっす。

---

下まで伸びて、

あごひげに繋がってくれればいいなー。

そしたらあごひげも伸ばすんだけどなー。

なんて、思うんですけど。

そんなに都合よくは伸びてくれなくって。

薄くってしまりがないんですよね。

左右でも微妙に伸び方が違くってさ。

両方をバランスよく整えるのにひと苦労です。

---

そう言えば、なんで「もみあげ」って言うんでしょ?

ボクは「もみや毛」とか、悩んでしまいました。

漢字では「揉み上げ」と書くらしい。

下がっているんだから「上げ」じゃなくて「下げ」なんじゃ?

かつての江戸では「みみわきげ」とか「はえさがり」とか。

「みみわきげ」→「わきの…が」…ヾ(- -;) ちょっとまて。

はえさがり」→「たれさがり」…下のを…。

なんて、妄想したり、しなかったり。

んー、やはり、ちょっと邪魔者扱いされていたの?