そろそろ、桜も模様替え。

家の近くの桜通りも、桜の花が殆ど落ちて、若葉で覆われていました。 目に優しくて嬉しい。

桜と言えば、大阪造幣局の桜の通り抜けも、昨日で終わりのようです。 ちょうど一週間なんですね。 そして、桜で思い浮かぶところと言えば、吉野山の桜。 一度は行ってみたいところです。 こちらもほとんど葉桜で、奥千本が少し残っているくらいのようです。 明日は雨だし、今年は、ちょっと無理っぽいです。

---

今日は免許更新に行ってきました。 更新するところが近くにあるもので、いつでもいいか〜と思ってたら、だいぶギリギリになってしまいました。 大阪らしく、先に更新手数料を支払い、書類を書いて、視力検査。 平日で空いてたってこともあって、ここまでで5分程度。

今回から新しく導入されたという暗証番号のバーコードを印刷。 4桁x2って…覚えるのが面倒ねぇ。 あっちもこっちも暗証番号やパスワードばっかで、便利になったのかはなはだ疑問が残ります。 ITの進む方向が間違っているんじゃ…、そんな風に思うのはボクだけではないと思います。

その後、写真撮影待ちで40分、講習待ちなどで1時間。 ようやくICチップが組み込まれた新しい免許を受け取ることができました。 パチパチ☆o(^ー^)o☆パチパチ 変更点:普通→中型(8?以下)。

そうそう。 SDカード。 安全運転者のしるし。 単なる保険くらいに思っていたら、今は提携してる会社がいくつかあって、条件付きで料金の割引を受けられるんですってね。 ジャンボカラオケとかもあって、ちょっとビックリしました。 関西ではUSJとかあれば加入者も増えそうなのにね。 なんて。

---

帰りに新しく近所できたローソンの100円ショップでお買い物。 野菜ジュースが1?で105円。 野菜やお肉、卵に惣菜とかもあって、赤ちゃん連れの若いお母さんやお年寄りも多く見かけました。

ボクのお気に入りは、野菜&フルーツ100%(コンビニ商品徹底解析より)。 飲みやすくて美味しい。100%と書いてある割りには、ちょっと薄い気もします。 まぁ、気のせいと言うことにしておきましょう。

ここ、以前はセブンイレブンがあったところ。 セブンイレブンは立ち読みしてたら嫌な顔されるし、業績悪化ってのもよくわかります。 と、冗談はさておき。 それよりも、ローソンが高級向けと低価格向けと、二極化された客層をウマく取り入れ、集客力アップに成功したことが大きいのかもしれません。

新緑の春は気持ち良すぎて眠くなります。 春眠暁を覚えず…。