結局、自分の所に基地が来なければ、それで良いってことなんだろう。

沖縄の基地移設問題。
予想通り難航しているようです。

移設して欲しくないって気持ちはわかります。

そもそも、
なんで施設を移設しなきゃイケないのかがわからない。

どこも欲しくないんなら…
それはもう日本にとって粗大ゴミってことなんじゃ?

    • -

話は変わりますが、
自国の総理が、新聞とは言え、
海外メディアにあんだけコケにされて、
何も意見を主張できないところが恥ずかしい。
かんぼーちょーかんが、ちこっと言っただけ。

トヨタのリコール問題にしてもそう。
お隣の中国のアホさを見習って欲しいと、
たまに思うこともあります。

ちゅーか、これは
日本の会社の体質にも問題があるのだろーけど。
そんな感じで、
一つの会社に責任を押し付けて
終わってしまってるところが恥ずかしい。

    • -

核は持てるけど、持たない。
そんな選択肢があってもいいと思います。
核の傘の下で脅えながら生活するのは疲れました。

米軍基地の削減・撤廃の道は残されていないのだろうか?

ここが正念場。
時代の転換期になることを期待しています。