体の硬さは頭の固さ?

体が硬いと人生の半分は損をする、
そんな気がしています。

そんなわけで、
最近は、筋トレ以外にも、
柔軟(ストレッチ)を取り入れてます。

柔軟も筋トレの一部?

昔から体は硬い方でした。
自分は体が硬いと決め付けていました。

何もしよーとはしないで、
ただ愚痴をこぼしながら
レッテルを貼り続けているだけでした。

---

以前、
伊豆にあるサナトリウム
断食をしてたときの話です。

そこでは午前中に
自由参加でストレッチがあります。

殆どがボクよりも年配の方。
それでも、みんなボクよりも体が柔らかい。
その中でもひと際目立っていた方、
とても体が柔らかい人がいました。

ボクよりも年配の方なんですが、
脚を開いて体が前にペタンとつきます。

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

「凄いですね!」と言ったら、
私も一年前はキョンシーみたいだったの。
ヨガをやり始めたんだけど、
自分でもお風呂上りに少しずつやってね。
ようやく、ここまで曲がるようになったの。

ボクも、そんな風になれたらいいなって。
はじめの数年間はそう思っていただけ。

---

何回かトライしてみたんですが、
でも、何度も途中で挫折していました。
なかなか続けることができなくって。
自分はダメだなって。

そのときは、
「あんな風に慣れたらいいな」って、
漠然とした目標があるだけでした。

それでやっていたことといえば、
ただ回数を決めて、
苦しくなっても我慢し続けてやるだけでした。

「苦しい」と「続かない」。

自分の大切な気持ちを無視しちゃアカン!
そこに気が付いてからと言うもの、
無理に続けることは止めました。


---

微妙に話は変わって、筋トレの話。

「気持ちを良くなる」をゴールにおいて。

とりあえず、
2〜3日毎に、※連続ではやらない
最低1週間に2〜3回、
このペースを守る、という目標を設定。

筋肉を鍛えるという意味では、
同じトレーニングは毎日は続けない方が吉。
※部位を変えたり、負荷が少ない場合はOK
その方が効率がいいんだとか。
超回復理論?

そしたら、
よーやく体を動かすことが楽になってきて。
体と相談しながら、少しずつ、少しずつ。

鏡を見てみると、自分の体つきも変化してる…。
そしたら、少しずつ楽しさも感じるようになってきて。

体が柔らかくなってくるにつれて、
モヤモヤした頭も解してくれるよーな気がします。

体から心に働きかける、ヨガの基本。

自分がイライラしてたのって、
こうやって取り除くんだなって思いました。

柔軟に関して言えば、
おしゃれ工房でやってた「腰回し」を実践中。
簡単にできるのが良いです。