自分という名の牢獄。

自分をなんて呼んでますか?

そんなブログを目にしたもので。 ついでに自分のことも書いておきます。

ここでは自分のことを「ボク」と呼んでますが、実際には「オレ」。 このブログでは未熟な自分をさらけ出すことを心がけていますから、意識的に「ボク」と呼ぶようにしています。 たまに、生意気なことを書いちゃってるよーな気がしますしね。

「今日の行いが、今感じた感情が、未来の自分を創っていく。」

今まさに自分だと思っている自分は過去の記憶が作り上げた幻。  自我を保つためには掛け替えの無いとても大切なもの。 その一方で、自分を縛り付ける牢獄にもなり兼ねないのかなって。 あまり囚われすぎていると、そこで自分の限界が決まってしまう。 自分の持っている未来の可能性の芽を摘んでしまうのかなって。

ボクは、自分を縛り付けている牢獄から抜け出すために、少しずつ足掻きながら出口を手探りで探している状態、そんな風に自分を捉えています。

あなたは自分をなんて呼んでますか?