レンジでカレーを作ってみました♪

材料とルーを刻んで入れ、水を注いでレンジで10分! ムッチャ簡単でした♪  ポイントは、コーヒーミルクを使ってコクをだす!  > 賢コツ2009年4月25日放送版より。

以下、レシピメモ。

■ 分量(一人前)

人参、玉ねぎ、じゃが芋  各40g
お肉  50g
カレールウ  2カケ
塩・こしょう  適量
コーヒーミルク  適量(※仕上げ用)

■ 作り方

1. 野菜は一口大に切り、耐熱ボウルに入れる。 底から順に、玉ねぎ→じゃが芋→人参、という具合に。 ※柔らかい野菜から順に入れると、均等に火が通る。

2. お肉に塩&コショウ。 ※カレー用の肉でない場合には、食べやすい大きさに刻んでから。

3. 耐熱ボウルに肉を入れる。 ※肉はドーナツ状に並べると生焼けが防げる。ボウルの外側に肉を寄せる感じ。

4. 食材が浸かるまで水を注ぎ、細かく刻んだカレールウを入れる。 ※必ずルウは水に浸すこと。

5. ボウルにラップをする。 ※ラップは両端を少しあけるのがポイント。

6. 電子レンジで10分加熱。 ※2人前は13分、4人前は20分が目安。

7. 仕上げにコーヒーミルクを入れて混ぜる。 ※まろやかなコクがでる

以上。

このレンジ調理法はカレー以外にも、クリームシチュー(レンジで12分)や豚汁(レンジで8分)でもOKなんだとか。 

コーヒーミルクはお好みで。 牛乳でも代用可。 いろいろと試してみると面白いかも?w

ひと手間: ルウが溶けた(約5分)ら、いったん取り出してかき混ぜ、ルウを完全に溶かしきった方が、仕上がりが良くなります。 余裕があるならば、材料を(にんにくと一緒に)油で炒めてからレンジを使うと美味しくなります。

※お肉が無かったので豆腐と納豆を入れてみましたw ←たん白質を補給。 豆腐は麻婆豆腐みたいでイケましたが、納豆は…撃沈orz

■ レンジの加熱時間(カレーの場合)

レンジでの調理時間は2人追加ごとに7分増えるみたいなので、計算すると調理時間の目安は、基本が6分〜6分30秒、それと、人数が増えるごとに 3分30秒、おおよそこんな感じでしょうか?

 レンジdeカレーの調理時間 = 6.5分 + 3.5分 × [人数]

10分/1人前、13.5分/2人前、17分/3人前、20.5分/4人前、24分/5人前、27.5分/6人前、31分/7人前、34.5分/8人前、38分/9人前、41.5分/10人前、…(笑)

他の料理の場合はどうやって計算するんだろう? グラム数とかかな?