長続きする!?ダイエット方法noコツ。 本編。

ためしてガッテン!で教えてた計るだけダイエット。 なぜダイエットが失敗するのかを分析し、失敗しない方法をアドバイスしてくれる、目から鱗な内容でした。

挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット / 2010年01月13日放送
女性の最強ダイエット 完結編 /2010年01月20日放送

計るだけダイエットのおさらいはこちら

---

ここで紹介している内容は、計るだけダイエットに失敗しやすい女性に向けてのコツ。 最後の「空腹感を消す裏技」は男女共に役立りそう♪

■ 女性は失敗しやすい!?

計るだけダイエット方法、男性の成功率が高いのに比べ、女性は失敗してしまう人が多いそうです。

「甘いものがやめられない」
「友達との食事が楽しくて仕方がない」
…などなど…。

「単にやる気がないからじゃないの〜?」

違います! 実は、こうした女性の“言い訳”には科学的な根拠があったのです! もう、自分を執拗に責める必要はありません! キーワードは「女性ホルモン」と「脳」の性差。 この2つの仕組みを理解し、うまく利用してあげることが、ダイエットを長続きさせる秘訣です。

■ 女性ホルモンに秘密が!?

エストロゲンは「おなかやせホルモン」エストロゲンという女性ホルモンは、受精卵を育てるため、子宮の内膜を厚くする仕事をしています。 さらに、エストロゲンは血液に乗って全身をめぐり、ある場所の脂肪を小さくしてくれます。 そう、内臓脂肪です。

プロゲステロンは「全身ふっくらホルモン」プロゲステロンという女性ホルモンはさらにその上に、やわらかい膜をつくり、受精卵が着床しやすい環境を作ります。 さらに、プロゲステロンは、食事で取り込んだエネルギーを脂肪として蓄えようとします。 これは、皮下脂肪です。

だから、女性ホルモンが多い人は魅力的なんやね。 いいなぁ〜女性ホルモン (*´ェ`*)ポッ ヾ(- -;) ふっくらホルモンやで?

■ 女性ホルモン、周期を利用♪

エストロゲン生理に増加、およそ10日間多い時期が続きます。 この時期は体重が減りやすく、特に有酸素運動が有効! エストロゲンが分解した内臓脂肪を、効率よく使うことができる時期です。

プロゲステロン生理のおよそ10日間が増える時期です。 この時期は、食べたものが皮下脂肪になりやすく、体重は増える傾向にあります。 そのため、食べ過ぎは禁物、体重は現状維持でも御の字と考える、踏ん張り時期です。

つまり、生理後の10日間でゆっくり減量し、その後、しばらくは混在期間が続き、生理前の10日間は現状維持。 この繰り返しで、階段状のグラフが描けるダイエットが女性の理想だったのです。 …男性は?w

■ 女性と男性では脳も違う!?

次に大切なのは「男女の脳の性差」の違いをきちんと理解すること。 男性は分析が好きで、女性は他者に反応する事が好きな傾向にあるんだとか。 そうなのかな? ボソッ: メカよりも旅行が好き(笑) 最近の日本では、男性も女性もより中性に方向に近づいてるような気もします…が、\(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ...

計るだけダイエット」は分析しやすいダイエット法であり、比較的男性向き。 男性がこのダイエット法に成功しやすいのは、もともと分析が好きだったからだそうで。 分析好きなかたは、好きなだけハマっちゃいましょう! 逆に女性は分析にはハマりにくいんだとか。

「友だちとの食事会が楽しくてしょうがない」・・・女性は脳の特徴から見てもおしゃべり好き、これは当たり前のことだったのです。 この特徴が仇となって、ついつい食べ過ぎてしまう。 結果、ダイエットの邪魔をしている場合が少なくありません。

女性が成功する秘訣は、友達を誘って一緒に! これが女性が得意な「おしゃべり」をダイエットに生かした方法であり、女性の脳の特徴を逆利用した画期的なダイエット法なんだそうです。 ふと…。 こっそりとナイショに一人でやりたいんだ! とか、ボクみたいに友達がいないって感じてる方は、どうしたらいいのやろ? 旦那さんとか、子どもとか。 とにかく、誰かと繋がることなのかなぁ? ま、わからなくもないけれど、ひきこもりには辛いのかも。

■ たった10秒で空腹感を消す裏技!!

「甘いものがやめられない」・・・小腹が好いたときに、つい「つまみ食いをしてしまう」ことも、ダイエットの邪魔をしている場合があります。 このため、空腹感を消すことが、ダイエットを長続きさせる、もう一つの秘訣!

・興奮すると空腹感が消える!?

空腹感を感じている時に、興奮したりストレスがかかると、アドレナリンが分泌され肝臓にためていた糖を血液に流し、血糖値を上げます。 すると脳は、十分に栄養はあるなと勘違いして空腹感が消えるのです。

番組で紹介してたアドレナリンを出す例は、好きなアイドルとの突然のご対面。 普通の人では無理ですネ^^;

・運動でもOK!

裏技その1: 「その場ダッシュ20回」(約10秒間)
※心臓をドキドキ&バクバクさせることがポイント。

裏技その2: 「スローステップ運動」(1分間)
※こちらはダッシュがキツい場合に。やり方はこちら

 ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

これ、手軽にできてオススメです! お子さんが居る場合は、一緒にやるとむっちゃ盛り上がりそう♪ この裏技って、他にもいろいろ応用できそうですねーw

ちなみに、空腹感を感じるときこそ、内臓脂肪がエネルギーとして使われ始めるタイミング♪ 貯まった脂肪を減らすチャンス!なのです。 という事は、朝一の朝食前が良いのかな!?

--- その他、ヒントとなりそうな番組タイトル。

低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点 / 2009年01月21日放送
※最低限に必要な○○は摂るように!

脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命! / 2009年06月10日放送
※楽々♪有酸素運動!〜スロージョギング

スロージョギングの?に答えます / 2009年08月05日放送
※家の中で楽々♪有酸素運動!〜スローステップ運動

--- 最後に・・・

分析が苦手な男性向けのアドバイスはナイんかーぃ! (」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

フ〜、スッキリした♪w