お手作り♪おからこんにゃく!オオーw(*゜o゜*)w

テレビで見たんですが手作りでも簡単に作れるんですね♪ 材料さえ買えれば。 ネットで調べたら、もう少し作り安そうな割合がありました。 おからこんにゃく / シェイクの簡単ダイエット体験記より

■ 材料(10人分)

おから                    300グラム
こんにゃく粉                 40グラム
卵(たまご)                 1個
水酸化カルシウム消石灰※凝固剤) 3グラム
水                      20cc
お湯(※30度前後)            4カップ(800cc)

■ 作り方(詳しくはリンク先を参照のこと)

水+凝固剤 → 溶き卵 [菜箸で混ぜる]→→↓
お湯+こんにゃく粉 [泡立て器] → おから →→→ [形成] →
→ [茹でる※中〜弱火30分]

冷凍保存できるので、作り置きできるのが嬉しいです。

    • -

こんにゃく粉と凝固剤は業務用スーパーなどで置いてるそうです。 ネットでも、日本こんにゃく協会など手作りセットを扱っているところもあります。 参考までに。 凝固剤は扱うところによってマチマチなのかな?

おからこんにゃくを使ったレシピ。

■ 唐揚げ

鶏肉の代わりにおからこんにゃくを使って揚げるだけ。

■ 錦きんぴら

おからこんにゃく 100g、 ごぼう/人参/いんげん/黄ピーマン 各50g、 カイワレ 20g、 砂糖 大さじ1/2、 しょうゆ大さじ1半、 ゴマ 大さじ1 ※ごま油(分量外)で炒めて、味を付ける。

■ 麻婆豆腐

おからこんにゃく 80g(※甜麺醤で炒めてひき肉の代わりに)
おからこんにゃく 260g(※角切りにし包丁で叩いて豆腐の代わりに)
にんにく・トウチ 各小さじ1/3、 豆板醤 小さじ2、
長ネギ 1/2本、 酒・しょうゆ 小さじ1
チキンスープ 160cc、 水溶き片栗粉 大さじ2半

その他、おからこんにゃくの紹介はこちら。
おからこんにゃく ヽ(`▽´)/ スゲー