首のコリ。

パソコンを長時間操作していると、首がとてもコリます。 そんなときに、首のコリをほぐすのに効果的な「プチ・ヨガ」を見つけちゃいました♪

首のコリをほぐすポーズ / YOKOのヨガポーズ動画ブログ

このブログで紹介している動画では、胡坐の姿勢で呼吸に合わせながら頭を片側(右)へ倒し、首筋のストレッチをしています。 目的は頭を倒すことでは無くて、頭を倒すのとは反対(左)の首筋を伸ばすこと。 ちょっと刺激が強いので、無理せずに優しく首を倒すのがポイント。 それと、首筋の伸びを感じながら、その都度、強さを調整していくと気持ちよく感じるような気がします。 手を頭に添えているのもそのためなのかな。 コレ、なかなかいい感じ♪

---

パソコンやゲームなどのモニターを長時間見ながらの作業をしていると、普通の人は先に目が疲れるようです。 でも、ボクは目の神経が超鈍感なようで、なかなか疲れを感知してくれません。 ゲームにハマってるときなんか、ついつい休憩もなく続けてしまいます。 こう言うところは、まだまだ子どもなんだな〜と痛感...( = =)

昔は先に肩に疲れが出てから首に…というパターンだったのですが、最近は首がコリのメインだったりします。 肩のコリは常時になってしまいました。 首が細いわりに頭が重いのと、昔から座高が高く猫背気味だった影響が出ている(首の湾曲が少なく気道が狭い?)のかも知れません (━_━)ゝウーム

首は「身体」と「頭」とを繋ぐ大切な部位…大切にしたいものです。