掃除が楽しくて仕方が無い!w

ちょっとヤバいです。 掃除が止まりません。 あんなに辛いと思っていた掃除が、こんなに楽しいことだったなんて!! 目から鱗

コツを覚えたからってのもあります。

お掃除の時間ですよ?('ε')

でも、それ以上にボクの中の何かが変わった!?

---

少し、視点を変えてみました。

以前は部屋をキレイにする、整理整頓をすることが目的でした。 でも、思ったとおりにキレイに片付かないとイライラするし、モノが捨てられない自分が居てさ…。 結局、いつも目的が達成できなくてね。 情けなくなっちゃって、自分ばかりを責めてました。 誰も当たる人がおらへんかったしね。 辛かったです。

今は自分の心をスッキリさせるためだけに掃除をしています。

ですから、部屋が片付かなくても関係ないですし、モノが手放せなくても関係ないんです。 掃除が終わろうが終わるまいが、どっちでもいいんです。 どうせ、またやることやし…。

そんなの!かんけーねーっ!! ヾ(- -;)フルッ

---

少し手を動かしてみる。 嫌になったらやめる。

やりたくなったら、また少し手を動かしてみる。

この繰り返し。

実際、最初は現実逃避してる方が長かったです(笑) いや、実際ほとんど片付いてません! でも、少しずつキレイになってきてると実感できるんですよ! コレが。

---

もう一つ心がけてることは、ゆっくり/丁寧に/気持ちを込めること。 はじめの一歩なんだから。 慌てない、慌てない。 ひと休み、ひと休みw

このため、なるべく時間を気にしないように心がけています。 急ぐ必要がある場合にいはタイマーを使用。 15分区切り。 嫌なことでも、このくらいだとほとんど疲れませんし。 一見矛盾してそうに見えますが、メモ帳の原理と同じです。 自分の外に出す(書く、セットする)ことで、安心することができます。 で、いつの間にか忘れましたorz

トイレ掃除も好きになりました(・ε・) お困りの方は…掃除しに行きましょうか? なんて。

もう、ホンと、感謝、感謝です♪