おしえてくん。

パソコン通信時代の頃からあった掲示板。 その頃から生息していた「おしえてくん」。 なんでもすぐに聞きたがる人のことを軽んじて指す言葉のようです。

「おしえてくん」、昔はよく煙たがれたモノでした。 一回だけならいいんですけどね。 何度も聞いてくる人、ありがとうの一言もない人、そんな人たちが多くなってくるにつれ、親切におしえていた人たちもウンザリしていった感じです。 いつの間にか、自分で調べることが暗黙のルール、それだけに昔のネットはハードルの高い世界だったように思います。

ネットが普及してきた今日では、ちょっと様子が違ってきました。  「おしえてくん」専用のサイトもありますし。 ほんと便利になったモノです。

---

本日、久しぶりに、おしえてくんを目撃しました。 アバウトミーで。 アバウトミーでの質問としてはちょっと変な気がしましたが、まぁ、そういう使われ方も面白いなと思いました。

その質問のみんなの回答をみて、更に爆笑。 みんな面倒臭そうwww 昔の掲示板を思い出してしまいました。 大きく分けるとこんな感じ。

・知らない。 ← 正直。
・〜です。 ← 親切。 今風。
・リンクだけ。 ← 簡潔。 古風。
・長々と…。 ← ズレてる。
・アホ。 ← アホ?

中には質問の意図を適切に読み取って回答していた人もいましたけれど、ごくわずか。 全体的に疲れてる印象を受けました (-∧-)合掌・・・ みんな気分転換に来てるんやないのん? 目的を見失っちゃアカンよ。

パソコンはモニターの見すぎと言う点で、テレビや携帯電話、テレビゲームと同じです。 やりすぎには注意しましょう。  視覚からくる疲れは人間の脳に大きな影響を与えます。 と、いつも注意できへん自分に言い聞かせてみましたorz

集中力が十分なうちに、90分に10分〜15分の休憩を。 今更ながら、学校時代の休み時間は素晴らしいと思う、今日この頃です。