この世のすべてを知りたい方へ。

なんて書いてしまいましたけど。 ごめんなさい、ボクも知らないんです。 と言いますのも、ちょっと昔に買った本を読んでいたら、ふとタイトルのような言葉が頭に浮かびましてね。 ミリオンセラーっぽいので、知ってる人も少なくないと思います。 読んでたら、また涙がにじんでしまいました。 昔読んだはずなのに…ね。 読書って読み終わってからが本当の読書なのかも…なんてね。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール/ 野口 嘉則

--- 以下、本文より抜粋

現実に起きる出来事は、一つの『結果』です。 『結果』には必ず『原因』があり、その原因は、あなたの心の中にあるのです。 つまり、あなたの人生の現実は、あなたの心を映し出す鏡だと思ってもらうといいと思います。

人生は自分の心を映し出す鏡 = 鏡の法則

---

興味を持たれた人は、ルールを紹介するために書かれた「物語の原本」が作者のところにありますから、そちらを参考にしてみると良いと思います。

この本は、その物語に「解説+あとがき」を追加したモノです。 なぜそうなるのかと言うところと、法則から導かれた「手順のまとめ」(※ゆるすための8つのステップ)、をわかりやすい言葉で書かれています。

ボクが特に共感したことは、心を変えるには、時に現実的な行動も必要になる場合がある、と主張している点です。 あ、念のために言っておくと、新興宗教の類ではありません。 どちらかと言うと、心理学の匂いを感じています。

--- 自分メモ

人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こります。

自分の心の波長にピッタリな出来事が起きる。 …無意識下で常に気になっていていることが目の前の出来事を通して気づくってこと?逆の言い方をすれば出来事は自分で起こしてしまっている?

人生の問題を根本的に解決するには、自分の心の中の原因を解消する必要があります。 …たぶん、そのために過去の記憶ってあるんでしょうね。

そして、あなたに解決できない問題は決して起きません。… 起きないと言うよりか解決する必要のない問題には気づくことができない?

あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです。…そうやって、人は成長し続けるってことでしょうか…ね。 恥ずかしながら、ずっとほったらかしにしてるっぽい自分が居てます。

--- ゆるすための8つのステップ

(1) "ゆるせない人"をリストアップする …紙に書き出し、その中から一人ターゲットを決める

(2) 自分の感情を吐き出す …紙に書き出し、スッキリしたら紙を破ってゴミ箱へ捨てる

(3) 行為の動機を探る

(4) 感謝できることを書き出す

(5) 言葉の力を使う …?「私は、私自身の自由とやすらぎのためと幸せのために、○○さんをゆるします」と宣言する、?「○○さん、ありがとうございます」という言葉を繰り返し唱える

(6) 謝りたいことを書き出す

(7) 学んだことを書き出す

(8) 「ゆるしました」と宣言する …あとは毎日ステップ5の?をやる、できれば毎日5分以上、いずれ変化が起きてくるはず

---

著者の新刊が出てるようですね。 ちょっと気になっています。

心眼力 〜柔らかく燃えて生きる30の智恵(CD付) / 野口嘉則

HowTo本