僕が僕のまま。

昔はよく自分を変えたいと思ってました。 自分のことが嫌で嫌で、早く変わらなくちゃイケない、自分を変えなくちゃイケない…そんなことばかりを考えていたように思います。 でも、いったい何をどう変えればいいの? なんてね。

そんなときに出会った歌…ってわけでもないんですが、最近よく聞いています。 力強い声が好きです。 バスカッシュのオープニングで使われていました。

僕が僕のまま / The SPIN


僕が僕のまま(YouTube)

--- 以下、歌詞より

君が君のまま 求める場所はどこ?
誰の言いなりにもなるなよ

ほら 解き放て ココロを

僕が僕のまま居るためにはきっと
ダメなところも認めなくちゃ

未来変えるのは情熱さ

---

自分の姿形は自然と変わっていくモノ…望むと望まざると「自分は変わっていくモノ」なのです。 これは生きるモノの宿命であり逃れることはできません。 変わっていくモノを変えていきたい…そう考えると、自分を変えるって何だか奇妙だなって。

まずは、自分の変えたいと思ってるところ、おそらくそれは自分の嫌なところでしょうし、トラウマが絡んでいるのかもしれませんが、その部分から目を逸らさないこと、しっかりと受け止めることの方が大切なんじゃないかって…。 それが自分の未来を変えることにつなげっていくような気がします。

どうやって受け入れればいいかってのは、何だか難しいように思いますけど。 その一歩目は「気づく」ってこと。 自分を変えたいと思っているのなら、もうその一歩目を踏み出そうとしているのかもしれません。 あと少しです。

あとは自分の外に気持ちを出してあげること。 自分の外に、言葉として出てくるようになったら、意識しはじめた証拠、受け止めはじめたことなのかもしれませんよ?

---

余談ですが。

自分を変えることよりも、自分のままでいようとすることの方が大切なんじゃないかって。 自分らしさを引き出してあげた方が、より魅力的な人物になるんじゃないかって。 自分は変えるモノじゃなくて、創り上げていくモノ? 夢という未来に向かって…。

そのためにお手本となる人を見つけましょう。 こうなったら素敵だなって思う人物を。 本や漫画、アニメが好きな人は想像上の人物でもいいんです。 人物じゃなくてもいいんですけど。 未来の自分の繋がる何かを見つけてください。 そして、いつもイメージできるようにしておくこと。 それだけで、もう心が躍りませんか? 

ワク*1ワク 

たぶん、その出会いが、あなたを変えるきっかけを与えてくれることでしょう。 世界にひとつだけの花…はなさかじーさん・ばーさんになるっぺよ ( ̄− ̄)





アニソン


*1:o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o