緑色のお饅頭♪

ボクが小さい頃から食べてたお饅頭。 透きとおる緑色の皮が、とても瑞々しい触感をかもし出してくれます。 中身は白餡。 ボクの大好きなお饅頭のひとつです♪ 最近、その名前は「青柳(あおやぎ)」だということを知りました。 そう言えば、他ではあまり見たことないかも? 

091014_170401

実家に帰ったときにちょうどあったので、食べる前に写真を撮ってきました♪ お店は茨城県の北部にあります。 が、本道の国道293号線からは少し離れたところにありますし看板も出てないので、普通の人は通り過ぎちゃうと思います。 最近では物産展(たぶん、JAの旬味満菜館かな?)にも卸すようになったと言ってたけど…。 このお饅頭はあまり日持ちしないし、冷凍には不向きみたいやから、ネットでは買えない貴重品なのかも。