ヒイカ。

床屋の帰りにスーパーに寄ったらヒイカが目に飛び込んできました。 よし!煮付けてみよう♪ と、はじめてヒイカなるものを買ってみました。

ネットで検索。 >ヒイカの煮付け♪

材料(コピペ):

イカ 1kg
生姜(針生姜) 40g
黒糖 30g
カップ1杯
みりん カップ1/2杯
醤油 カップ1/4杯
鷹の爪 1本

あとは生姜があればOKかな。 なかなか美味しくできました。  しかし、下ごしらえが面倒やったわ。 小さくていっぱいあったし。 特に、胴体と足を切り離すのと目玉を取り除くのがやっかいでした。 新鮮だと胴体を切り離すのも楽みたいですね。

汁気がなくなるまで煮込みますが、ヒイカは煮過ぎると硬くなっちゃうのであらかた火が通ったら取り出しておきます。 (□。□-) フムフム

後で煮詰めた汁と取り出してたヒイカを絡めるのですが、なぜ粗熱を取ってから絡めるのだろう? ここらがちょっとわかりませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてくださいm(_^_)m