コピペ de 感想文?

コピペ問題がテレビの番組で取り上げられていました。 大学のレポートだったり、小・中学生の読書感想文だったり。 バレたときの反省文まであるは笑えます。もうしないと誓約してる文書がコピペなのですからw 確かに、読書感想文って面倒だな〜って思ってました。 宿題、塾や習い事、テレビやゲームなどなど、やることがいっぱいある現代の学生にとっては、まさにお助けツール? ほんと便利な世の中になったもんです。

でも、ま、そのままコピペするだけでは能が無い。 番組でも言ってましたけど、そこにオリジナリティを入れることで新しい作品になります。 日本人はコピペにオリジナリティを加える天才。 あんぱん然り。 留守番電話然り。 カラオケ然り。 電化製品だって、外国の製品を分解して解明して、新しいJAPANブランドを作ってきたのですから。 コピペ文化を否定することは、日本文化を否定することなのかも?

文章のコピペ(盗用)が頻繁に行われるようになった一方で、コピペ判定ツールなるものが開発されているそうです。 ええ商売やなw 政府(官僚?)から訳のわからない問い合わせが来てるとか、来ていないとか(笑) この動きは大変興味深いです。 応用すればオリジナリティ判定ツールなんかも出来るかもしれませんし。 更にはいろんな文章をかき集めて張り合わせて、論文の自動作成ツールとかにも応用できそうよね。 (´△`) えっ? …無理? ( ̄s ̄; チェッ。

ま、便利なツールを使うかどうかは置いといて、読書感想文くらいは自力でやっておいて損は無い、とは思います。