ネットには天邪鬼が多い?

いや、なんてーか。 アバウトミーでこんな質問をしました。


犬/猫/猿(Dog/Cat/Monkey→D/C/M)。 これは、集団社会における人間を分類するために選出された動物だったりします。 とある野球漫画で知りました^^; 指導者の立場から見た場合、この3種類に分けて指導すると、うまく個人の能力を引き出せるような感じで描かれていました。 元ネタはなんだろう?

 D: 命令に忠実。
 C: 自由気まま。
 M: 独自に工夫。

日本人の場合は「D」が多い傾向にあるそうです。 その漫画に出てくる野球部員においても、Mが1人、Cが1人、その他全員がDだったと記憶しております。 実際には、すべての人が各要素を何%か含んでるんだと思いますし、分野によっては違う要素が強くなるかも?とか思ったりもします。 今までボクは、褒めて伸ばせばOKという考えを持っていたのですが、必ずしもそうではないんだなぁ…と考えを改める切っ掛けとなったネタでした。

ちなみに、ここの質問では自己分析ですし、質問の意図は伏せています。 今のところ回答者が少ないので何とも言えませんが、ネット社会では「C」が多くなる傾向にあるのかな…? それとも単なる天邪鬼なのかな? 興味を持たれた方は、是非回答してください。

自分を動物に喩えるなら何?(以下の3種類から選択)