必ず投票してください?

今日は衆議院選挙の投票日。先ほども『必ず投票してください』との市内放送が流れていました。朝から何回か放送されているのですが、命令じみたお役所仕事的で代わり映えのしない弛んだ放送に、ナンダカナーとゲンなりしています(笑)。緊急地震速報も然り。

他の自治体との比較とか、ノルマみたいなものでもあるのかな?それにしても、もう少しやりおうがあるでしょうに…。例えば、今現在の投票率を実況放送するとかさ。『何時現在、前回と比べて投票率が何%も増えています。皆様ご協力ありがとうございます。まだお済みでない方は…。』などと付け加えれば、右に倣えの習性で投票所に行く人も増えそうなものですが。

なんて思ったのは、先日のテレビを見たからです。その番組では地震の避難誘導について触れていました。興味深かったのは『避難してください』と言った人が『率先して逃げる』方が、他の人も避難してくれる傾向にあるんだとか。しかも、何事も無かったとしても『避難をして損をした』等のような不満を言う人は少ないんだとか。やるべきことをやってスッキリしたからだそうです。人の心理って面白いですねー。てことで、この心理は選挙斡旋放送にも応用できるなーと思いました。

さてさて、今回の選挙結果、どうなることやら。