洋式トイレと便秘との関係?

お食事中の方はスミマセン。 またのご訪問を心よりお待ちしております m(_^_)m

ボクが洋式トイレに出会ったのは、高校生の頃。 家を建て替えたタイミングで、トイレもボットン和式から水洗の洋式トイレになりました。 当時は、水洗でキレイになって嬉しかったし、洋式は楽でいいなって思っていました。 ですが、大学生の頃だったかな…便秘と痔に悩まされ始めました。 便秘とか痔の原因は、まぁ、一人暮らしして、栄養の偏りが出てきたから・・・と言うこともあります。 生活も不規則でしたし。 でも、社会人になっても代わらなくて。 ここ最近まで。 でも、最近、トイレのスタイルをちょっと変えただけで、便秘が激減しました。 生活環境が変わったってこともありかもしれません。 ストレスなくなったしw

「洋式トイレ」と「便秘(あと、痔)」について、この両者に関係性があるのかどうか、実際ところボクにはわかりません。 ただ、洋式トイレの便器よりも和式トイレの便器で用を足す格好の方が、便意を刺激するようですし、便も出しやすい気がします。 ってことで、和式スタイルを見直してる今日この頃です。 と言っても、洋式トイレの方が清潔感があって好きなので、使うのは洋式トイレの便器だったりします。 矛盾?・・・ありませんよ。

ボクが変えたのは、用を足すときの格好。 便器に直接腰掛けるのではなくて、便座の上でうん○座りになります。 最初はバランスを取るのが難しいのですが、慣れると意外と楽です。 あ、でも、足首周りが固い人は辛いかも? 小便のときは前に飛びすぎちゃうしw 暴れん棒を抑えるのが大変です。 ボクはその昔、公共のトイレで用を足すときに、洋式トイレの便器に直接おけつをくっつけるのに抵抗がありました。 いつも紙を敷いてました。 専用の紙が無い時はトイレットペーパーで代用。 でも、自分のエコブーム(と言うよりも、節約志向? 勿体無いし)とあいまって、「洋式便器+うん○座り」と言う技を編み出しました(笑) 他人に見られると恥ずかしいけど、まぁ、普通は見られないことないでしょ。

便秘にお悩みの方は、是非お試しアレ(-ω-)/ あ、既にガチガチの人には・・・出過ぎるので危険かも。 慎重にね。