外反母趾対策用テーピング♪

高校くらいからだったかな? なんとなく右足首に違和感がありました。 なんだろ〜なって、よくわからずに過ごしてました。 お遍路で歩いて更に悪化。 おかげで原因がわかりました。 外反母趾&内反小趾。 たぶん、小さい頃に履いていたグリコ靴の影響かと。 安かったんですが、窮屈でした。 昔は足幅の狭い靴しかなかったですから。 靴って大事だなって、痛感しています。

外反母趾の治療には、専門家による適切な治療。 その後の、テーピングなどによる矯正&補助。 それと、自分に合った靴。 この3点が大切だなと感じています。  あとは姿勢とか、適切な運動とか?

自分に子どもが出来たなら、ちゃんと足に合った靴を履かせてやりたいです。

---

それでも、ボクの場合、普段は大丈夫だったんですけどね。 お遍路後、長く歩くと痛くなるような状態になっていました。 それまでは、車の運転をしてると辛くなった程度です。 いつの間にか、車の運転でも怖くなって(アクセル&ブレーキは右足…)、免許を取ったのに敬遠するようになってましたがw ま、最近のエコブームもあって、それで良かったなって思うんですけど。

最近になって、何もしなくても右足首の内側のくるぶしが痛かくなったり、右脚の外側のすじが痛くなったりと、症状が悪化してる感じでした。 外反母趾の痛みを緩和しようとするだけで、他の影響もでちゃうんですね。 ほんとに目から鱗でした。 痛みが出るのはひとそれぞれのようで、うちの父なんかは腰に出てきてるようでした。 お遍路さまさまです。

---

以前、外反母趾用のグッズを何種類か買ったこともあるんですが、自分の足に合わないためか痛いだけでした。 そんな中、最近お世話になったカイロプラクティックの先生に教えてもらった方法が、テーピングで親指を固定する方法。 自分でも試してみたんですが、右足首も楽になりました。 最近では、見よう見まねでテーピングをやってみてます。 でも、親指の先が痛くってなかなかうまくいきません。

テーピング。ここがわかりやすかったです。

カサハラ式外反母趾バランスケアテーピング

そうか切ればええんね! とかさ。 いろいろ勉強になります。