ダイソーって創価?

だから、ダイソーでの買い物するの、や〜めた!

と、正月に実家に帰った時に、義姉が言ってました。

って、話が極端すぎて、、、なんともはやです^^;

---


100円ショップ ダイソー


正式名「(株)大創」…「池田<大>作+<創>価学会」の略?

(これはこじ付けという見方もある。)


実際は「大きく創る」ってのが、ダイソーという名前の起源らしいけど、

そもそも、「創る」って言葉はあまり使わないような気もします。

「大きく創る=大創」…こじつけ? やはり、あとづけ?

---

現実問題、

100円ショップを利用すればするほど、

失業者や低所得者が増加してる気もします。

もちろん、科学的根拠はまったくもってありませんけど(笑)

ブックオフTUTAYAとかも、似たような例だと思っていたら、

こちらも学会関係の企業だという話もあります。

でも、創価の息がかかった会社を挙げたら、、、キリなくね?

モンテローザ白木屋、魚民、ブックオフTUTAYAなど)、
ユニクロドトールコーヒーオリエンタルランド(ディズニーランド)、
ヤマダ電機LABI)、ソフマップパソコン工房、ソーテック、
格安券のHIS、伊藤園青山商事(洋服のアオヤマ)、、、、

安さや、コンビニのような便利さを求めすぎるとどうなるか、

その先を想像すると怖くなるのも確かなんですけどねー。

---

似たような話で学会員だから…などと言う人もいるようです。

彦摩呂さんとか、長井秀和さんとか、山田花子さんとか、
上戸彩さんとか、泉ピン子さんとか、石原さとみさんとか、



確かに、ボクが個人的にパッとしないのにど〜して出てるのかな?

と思っているだけですが…学会員という話もあります。


のように、創価と結びつけて勝手に決め付けるのは、なんだかね〜。
(学会員だからと言って、魅力(実力)とは関係でしょうし。)

でも、氷川きよしさんとか、母が聞いたら淋しがるだろうな…。

---

いいものもあるし、いくないものもある。

偏見は変。

ってことなんだと思いました。