和倉温泉。

富山に用事があったので、
帰りに和倉に寄ってみました。

和倉は石川県の能登半島にある温泉地。
両親にとっては思い出の場所。
今回、ボクは初めて訪れました。

---

青春18切符での旅。
金沢で七尾線に乗り換えて終点の七尾まで。
そこから能登鉄道に乗り換えて一つ目の駅。
(和倉まではJR。JRの切符で行けます。)

普通は、特急を使っていくようです。
サンダーバード

雷鳥サンダーバードって…似てるよね♪(笑)
金沢の駅内で立ち話をしていたグループがいた。
なんでだろ〜ね?で終わっていたんだけど。
雷鳥は、金沢駅止まり、、、ような気がします。
(で、調べてみたらそんな感じでした。2001年?)

---

と、話を戻します。

七尾線に乗っていて気がついたことは、
途中で積雪がない地域があったことです。
富山や七尾にはチラホラ積もっていたのに。
電車進行方向右手に小高い山々があったので、
その影響なの…かな? 不思議でした。

2009_01_1811_11_57_3

 ← 七尾駅の風景。
 左側が乗ってきた電車。
 奥が金沢。
 手前が和倉。
 能登鉄道・車内から。


2009_01_1811_11_08_2
 ← 七尾駅前の風景。
 駅の改札口は右手後方。
 (写真では写ってません^^;)
 ホテルとかショッピングモールとか、
 それなりにある感じでした。

---

能登鉄道は車両が真新しくて、とても快適でした。
(最近、新車両になったのかな?)

---

お昼前くらいに和倉温泉駅に着きました。

2009_01_1811_22_30_2

---

 
 ← 和倉温泉駅にある地図。
 駅から中心街までは2km程度。
 (歩いて20〜30分くらい?)

 そう言えば、雑誌で
 バスで5分と書いてありました。

---

途中にある足湯に入りたかったので、
運動がてら歩いてみました。



2009_01_1811_36_10_3

 
 
 ← 和倉温泉駅正面前。
 お昼前だからか、閑散とした感じ。

 15時くらいになると、
 宿からの送迎バスとかチラホラ?

---

---




2009_01_1811_45_48_4

 
 

 ← 歩いて10分ちょっとの地点。
 昭和博物館とおもちゃ館♪

 今回はパス。
 (もう少し時間に余裕があれば、
  寄ってみたかったです。)

---


2009_01_1811_57_31_2

 
 
 ← 歩いて20分ちょっとの地点。

 湯っ足り足湯 (笑)
 (こういう洒落、好きです♪)

---


もうちょっと先が中心街です。
(と言っても、そんなに大きくはないです^^;)
ゆっくり歩くと30分くらいでしょうかね。

と、次回に続く…。

写真をいっぱい貼り付けようとすると、
ズレてしまう。 ← 気持ち悪い^^;


--

---