感謝って何だろう?

ふと、頭を過ぎった。 感謝ってなんだろう?

正直、良くわからなかった。

子どもの頃から大切なことだと教えられてきたように思う。

あんまり言われたことはないけれど、たぶん、そうなんだろう。

でも、なんで大切なことなんだろうか?

そこら辺が良くわからなかった。

感謝と聞くと、まず、「ありがとう」という言葉を思い出す。

この言葉を言われると、そんなに悪い気はしない。
# 場合によっては寒気がするときもあるけど(笑)

感謝という言葉を、ネットの辞書で調べたみた。
サクサクっとな♪

 感謝〜大字泉
 ありがたいと思う気持ちを表すこと。また、その気持ち。
 「―の心」「深く―する」

 感謝〜大字林
 ありがたいと思うこと。ありがたさを感じて謝意を表すること。
 「―の念にみたされる」「好意に―する」「―状」

ありがとうは、辞書的な意味から来てるのかも知れない。

いつの間にか、感謝=「ありがとう」と思い込んもうとしていたように思う。

当たり前の言葉として、日常、無意識に使っていたし。

でも、ずっと、胸の奥で何かがつかえたままだった。

誰もボクが納得するような答えを与えてくれなかった。

---

最近、食事の前に、いただきますをするようになった。

今までの言葉だけの「いただきます」ではない。

手を合わせて、目をつぶって、大切な人を頭の中にイメージして、、、

その後に「いただきます」と、心の中でも言うようにした。

そうすると、少しだけ、食事が美味しくなるような気もする。

気のせいかもしれない。

だけど、食事の味が戻ってきたのも確かなこと。

一度失ってみて、なんとなくわかってきたように思う。

---

今年の正月は実家で過ごした。

ここ数年、母は毎朝ウォーキングしているらしい。

気持ちよく目が覚めたので、一緒に歩いてみることにした。

小さい母は小走りだった。

話しながら歩いた。いろんなことを話したように思う。

思いのほか、話が合うことがわかった。

あんだけ毛嫌いしてたのに、不思議なモノだ。

結局、実家に居る間、毎朝母とウォーキングしてしまった。

---

ボクは、まだ感謝という言葉の意味はわかりません。

でも、今までとは違った感覚が、自分の中に芽生えてきたような感じです。

感謝するときは、「ありがとう」だけじゃなくて、あぁ!うれしぃ!という気持ちも込めて。

あなたのしてくれたことが、あなたの存在が、とてもとてもうれしいんです。

感謝とは、こんなにも気持ちいいことだったんだなって。

やっぱり素敵なことだったなって・・・少しだけわかったような気がします。

ありがとう。