3日坊主・克服へのキタ・挑戦!

なんでも飽きっぽい。
熱しやすく冷めやすい。

自分の脳みそは空っぽなんじゃなか?、と思うこともあった。
でも違っていた。

脳がそんな風に出来ているらしい。

3日坊主なのは当たり前!! ヽ(`◇´)/ ヘコタレルナー

てか、まぁ、本の紹介です。

---

「のうだま」―やる気の秘密 (上大岡トメ 著)

漫画タッチの本。
サラッと読めてお手軽。

キーワードは、脳の中に聞いたこともない「玉」が二つ!!

やる気を出すのに欠かせない脳の部位「淡蒼球」。通称、のうだま。
こいつを活発に働かせるコツを楽しいイラストでわかりやすく解説。

この本で触れているポイントは、4つ。

 ・カラダを動かす → XXX
 ・新しいことをする → XXX

 ・褒美を与える → XXX
 ・なりきる → 前頭葉

それぞれ脳のあるところを刺激して、間接的にのうだまを刺激するとのこと。

このイラストを参考に、今、脳のどこを使っているのか、
たまに意識することも大切なんじゃないかって思いました。

---

やる気のスイッチ! (山崎拓巳 著)

こちらは、もう少し具体的に、わかりやすい言葉で書かれています。

この人の言葉には心に沁みてきて、読んでるだけで前向きになれる感じ。

言うなれば、そっと背中を押してくれる温かさがあります。

ついさっきまでは、そばにあったのに、


いつの間にか


どこかに行ってしまった、


やる気。


なんてきまぐれな存在。


ぽんっと現れたり

突然消えてしまったり。


その“やる気”をコントロールできたら、いいのに… 


そんな悩みを抱える
多くのヒトにとって


ヒントとなるような、一冊。

だそうです。
レビューがいい文章だったので、ちょいと借りてきました^^

状況別に書かれているのがありがたい。
34通りくらいあったかな? 全部読む必要はない。
サラッと読んどいて、ほんとに困った時にまた読み返せばいい。
手元においておきたい一冊でした。