朝、起きられない。

今朝は起きられなかった。

しっかりと目は覚めていた。
(呼吸法のお陰か?これはなかなかいい。)
頭は起きてくれたんだけど、
でも、身体が起きてくれなかった。

 ┌┤´д`├┐ダル〜

今朝は、腰から背中にかけてダルかった。

何が原因だろう?

---

とりあえず、夕べからの復習。

音。
パソコンやテレビ、換気扇などの
ノイズを発する電化製品の電源をOFFにする。

寝る前に聞いた音楽はNGだった。

逆に寝付けなくなってしまった。

(ラジオを聴きながら寝る人もいるらしいけど…)

明かり。
電気はすべて消す。
(無理な場合には、間接照明に切り替える。)

枕。
枕の高さは、やや低め。
基準は、横を向いて寝た時に、
おでこ&鼻&口が水平になるのがベスト。

着る物。
靴下と股引を履いたら、いつのまにか寝ていた。
下半身を暖めると寝付きやすい。特に冬は。
(深く眠れるかどうかは別にして…)

でも、朝ダルく感じだのは…股引が原因だったり?(笑)
まだ、よくわからない。

---

「早起きは三文の得、△徳」と言うように、
朝、早く起きることは、とても良いことらしい。
ちなみに、三文とは今で言う50円くらい(笑)

是非とも習慣付けたいことなんだけれど、
今は更に、無理して起きないことを目標にしている。
これがなかなか難しかしい。

どうやって起きるかは、どうやって寝るかにも繋がってくる。
最終的な目標は、朝5時半だけど。
まずは、前日よりも30分早く起きることを目標にしている。

そして、重ね重ね、決して無理には起きないこと。
( 以前は、無理したおかげで、嫌になって、
   結局、続かなくなったんよね。...( = =) トオイメ )

---


身体のダルさの解消には、

寝ながらできる「背骨のストレッチ」が良さげ。

(以前、増田明美さんがテレビで紹介してた。)


バスタオル2枚をロール上に巻いて、当て布にする。

仰向けになり、お尻と背中に当てて、数分寝てるだけ。

背骨が伸びて気持ちいい。ダルさも少し解消された。

背骨のストレッチに使うポール状の道具があるらしい。
丸くて、ゴロゴロできるようだ。
自作してみるか…な。