時間を増やす方法〜その?。

去年ブームになった脳トレ
みなさんはやってみましたか?
やったみた人は、今も続けてますか?

ボクも一昨年に買ってやってました。

 ( ̄ー ̄?).....??アレ??

DSの大人の…なんだっけ?
すぐに飽きちゃったんですがね(笑)

液晶画面を見ることが苦痛になってました。

で、最近は、
日常生活のそのもので脳トレしてます。
何かって?感謝することです。
って、これがなかなか難しいんですよ(笑)

例えば、

 脳トレde「いただきます」♪

ええ、単に食事前に「いただきます」するだけです。
以前は、単に言葉で言ってるだけでした。

で、よく忘れてました(笑)

ちょっと工夫。
まず、口元をにっこりさせて緊張をほぐします。
深呼吸して呼吸を整えながら、
目をつぶって手を合わせます。

そして想像するんです。
お米を作ってくれた農家の人でもいいし、
料理を作ってくれた人でもいい、
尊敬する人や、神様、大好きな人でもいい。
感謝したい相手を頭の中に思い描くんです。

具体的に思い描けない人は、
昨日の自分を思い描いてみましょう。

食事中にも、脳トレはできます。
口の中に入れたときに目をつぶり、

あぁ!旨い!!と、味覚に集中する。

食事後にも目をつぶり、手を合わせて、
心の中でも「ごちそうさま」と言う。

何か温かい気持ちになりませんか?

---

忘れたら、気づいたときにすればいい。

そんなに自分を縛りすぎてもイケナイ。
「あぁ、今は心が忙しいんだな」って思うだけでいい。

てか、今でも十分に睡眠がとれないときがあって、
やはりそういうときは、面倒だなって思いますし。
それと、
何のために感謝するのかわからなかったですから。

同様に、心にポッカリと穴が空いてるときは、
何も感じないかも知れません。苦痛かも知れません。
少なくとも、ボクはそんなでしたねー。

そういう気持ちのときは、
無理せずにそのまま感じてあげるだけでいいと思います。
「自分の心の状態を感じる」ことも、脳トレになります。
未来へ踏み出すはじめの一歩につながっていきます。

人は自分が想像した通りの人になるそうです。
いい意味でも、わるい意味でも。
その時に重要な鍵となってくるのが想像力です。
同時に、集中力のトレーニングにもなります。

---

前回のブログ「時間を増やす方法♪」では、
体感時間の話をしました。

そして何より、体感時間を増やす前提となるが、
ワクワクするような思い夢を持つと言うことです。
まぁ、行動するための「目的」ですね。

目的がないと継続することはすべてが苦痛になります。
だって「賽の河原の石積み」みたいなモンですから。
(楽しいと思う人もいるかも知れませんが、笑)

その次に大事なのが、想像力だと思っています。
自分の持つ夢をはっきりと心の中に思い描くためです。
一番効果的な方法は「感謝」だと思います。

感謝するには、
まず、頭の中で思い描かなければなりません。
そうすることで、
心の中のイメージと実際の行動とが一致してきます。
この想像なくして、感謝という行為は成り立ちません。
言葉だけの感謝は、されても嬉しくないっしょ?

感謝って言われても、
時間を増やすことと結びつかないように見えるかも知れません。
でも、思うんです。
心の中に余裕を作ることが、
体感時間をアップさせる一番の近道じゃないかって。

ゆとり教育の勘違いから導き出したボクなりの答えです。
お試しアレ。