原発ゼロに向けて、何ができるかなあ。

原発はあと何年持つのかな。

資源を使っている以上、おのずと限界は訪れる。

それまでに新しい技術を確立する必要に迫られている。

是非とも、進めて欲しいんだけど。

なかなか見えない未来に思い切って舵をきることは難しいようだ。

---

そんな中、ソフトバンクの試みは興味深かった。

⇒ おうち発電プロジェクト 。。。先着で1,000棟募集いたします
  http://mb.softbank.jp/mb/sustainability/solar/

企業が勝手にやるのではなく、一般の人も巻き込もうとしている。

 才才−!!w(゜o゜*)w さすがだ

一般家庭の屋根を借りて、太陽光発電を設置するという試み。

屋根は、そこらじゅうに”空き”あって、ずっとフリーな状態が多い。

だから、先にとったもん勝ちなんだよねェ。

また、太陽光発電の普及と技術開発が促進されそうでうれしい。

ただ、採算がとれるのが20年ってのが、気になるところ。

太陽光発電の設備って、そんなにもつの?

現場の人から、パネル以外は10年が限界だと聞いている。

10年では採算がとれない。

それで、個人の家庭ではなかなか普及が進んでいなかったようだ。

20年以上もつなら、確かに、何とかなりそうだ。

さてさて、どうなることやら。

---

いろんな未来の可能性、あとは、どこに転がっているかな?