青春18切符の旅3日間〜第1日目:姫新線から芸備線へ入る。大阪→備後落合

ふらっと西の方に行きたくなり、電車で出かけてみた。
地図も時刻表も持たず、行き先も決めないぶらり旅。
こんな使い方ができるのも青春18切符ならではの旅だと思う。

とりあえず、大阪から快速を使って姫路まで…。
この時間だけはあらかじめネットでチェック済み。
しかし、姫路での乗り換えに失敗orz ← 良くあること。

岡山行きを断念すぐに乗れそうな電車へ飛び乗る。

さて? どこに行くのかな?

播磨新宮行き・・・あまり聞かない名前、どこだろう?
ホームに書いてあった佐用とか津山は聞いたことがある。
最初は、兵庫の北の方に向かう路線(播但線)かと思ったが、
どうやら、岡山の新見駅に向かう路線(姫新線)のようだ。

播磨新宮駅 姫新線(播磨新宮駅)

帰ってから、ジョルダンで乗り換え時刻を調べてみたところ、
待ち時間の関係上、岡山経由で回った方が早いようだ。
まあ、何事も経験ってことで♪

とりあえず、
姫新線の終点の新見駅まで行ってみることにした。

上月駅 上月ふれあいの里

蛍の里、上月。
ふれあいの里(JR上月駅併設の特産物直売所)。
もち大豆が有名らしい。

新見駅から歩いて行けるお気に入りのラーメン屋・・・
まるしげ」は改装され、新しくなっていた。
ついでに、お店の人も新しくなっていた。 えっ?
夫婦に何かあったのだろうか。怖くて聞けなかった。

焼き飯セットを注文。
おばちゃんが包んでくれた餃子、食べたかったなあ。

新見ラーメンまるしげ 新見駅

東城駅から帝釈峡に行けるようだ。バスが出てる。
今度来た時は行ってみるのも面白そうだ。

近くに東城温泉(リフレッシュハウス東城)があった。
時間的にバスがなかったので歩いてみた。 地図
(徒歩40分〜50分)(駅から3〜4kmくらい)
残念ながら正月明けでお休みでした^^
室内プールも併設されており、温泉以外でも楽しめそう。
口コミによると、水が美味しいらしい。

そういえば、東城駅にて怪しげな「お知らせ」を発見。
そのときは、何のことやら、さっぱりわからなかった。
(行ってみて、よくわかった)

東城駅 お知らせ(東城駅)

終電車に乗ってみる。 外は真っ暗。
えっ・・・雪が積もってる!?
今年はじめてみる雪・・・
うれしい反面、ちょっと不安になってきたかも^^

普通の人は備後落合に寄って、また同じ汽車で戻るらしい。
そんな方、一人居ました。

---

最終便は、三次方面からの電車でした。
乗客は、学生の方が一人だったかな。
車でのお迎えともども、おつかれさまです。

備後落合駅

備後落合への最終便:
17時50分(宍道行き) 木次線
19時09分(三次行き) 芸備線
20時19分(新見行き) 芸備線

備後落合からの始発便:
06時40分(三次行き) 芸備線
06時41分(新見行き) 芸備線
09時29分(木次行き) 木次線 ※第2木曜日は注意

今日はここで一泊。
旅の記念に訪れた人が記した雑記帳が置いてありました。

夜8時の時点で、外の気温は-2℃。
寝袋&避難シートだけでは、朝方ちょっと寒かったかも。
(寝袋と避難シートの間が濡れていた)
でも、屋根があって、雨風がしのげるだけ、ありがたい。
しかも、トイレの水が温かかったし。 至れり尽くせり。

そして、何よりも「満天の星空」が最高っ!
真冬の透き通った夜空は、天の川まで見えました。
また、機会があったら訪れてみたい。

車掌さん、心配してくださってありがとう。
無事、帰還できました m(_^_)m

1日目: 大阪0558(快速)→0738姫路0737→0815播磨新宮0850→0927上月1147→1238津山1246→1425新見1612→1647東城1859→1945備後落合

2日目:芸備線から三江線、そして木次線へ。備後落合→出雲横田(三次・石見川本経由)

3日目:木次線から再び芸備線で広島へ。出雲横田→大阪(広島経由)