双子座流星群が盛り沢山な朝でした。

今朝、始発の電車に乗るべく向かった駅の途中で、ふと見上げたら。スゥーっと流れ星のような何かが見えた。見間違いかな?と思って気にせず歩いていたら、また見えた気がした。

そう言えば、昨日あたりのニュースで双子座流星群がどうとか言ってたな。満点の星空の向こうにはオリオン座が見えた。アレが双子座のポルックスだろうから、方角的にも合っている。

妙に明るい星がオリオン座の右手に見えた。シリウスよりも明るいから木星あたりだろうか。っと、向こうから来た人にぶつかりそうになった。危ない、危ない。

朝4時を過ぎても真っ暗だけど、もう散歩をしてる人たちもチラホラといた。ライト片手に、元気なお年寄りたちだ。しばらく歩いて河川敷を離れると、また人がまばらになってきた。

ふと正面(南方面)に、ひときわ大きな流れ星が見えた。今度こそ見間違いではない。双子座とは大分離れてはいるが、確かに双子座の方から離れていく感じで放射状に流れ星が移動してた。一等星くらいの明るさだったろうか。

今回の流れ星たちには特にお願い事はしなかったけど、何か良いことがあるといいな。朝陽もサンサン!おはよーさん♪今朝も良い天気。衆院選期日前投票しに行ってきます。