万里の長城での事故。旅行を企画したアミューズトラベルは、あのトムラウシ山の遭難事故と同じ会社ですって!?

連日のように流れてる万里の長城でおきた遭難事故。

なんとも言いがたい事故ですが。

天気は容易に予想できたと言ってた専門家がいたけど、それはいかがなものか。

ひるおび!(TBS系) 2012年11月6日(火)放送

そもそも、寒冷渦(寒冷低気圧)なんて言葉、知らなかったよ?

寒冷渦は、偏西風から切り離されて発生する。

寒冷渦は、季節の変わり目に発生しやすい。

寒冷渦は、専門家の間ではごく当たり前の現象。

なんでも、今年5月につくば市を襲った竜巻の原因も、寒冷渦だったそうで。

 ヾ(- -;) マテ

夏の終わりに発生しやすい台風も似たようなもの?

気象が悪くなると予想できたという人もいるけど。

あんな大雪になると想定できた人は、どのくらいいただろう?

現地(万里の長城)の緯度は青森県。 標高は八甲田山くらい。

ちょっと知っている人なら、寒いだろうと容易に想像はできるが…。

降水量も少なく、52年ぶりの大雪・・・想定外。

福島の原発事故を思い出してしまった。

---

一番驚いたことは。

このツアーを企画した旅行会社は、あのアミューズトラベルだということ。

あの北海道・大雪山系トムラウシ山遭難事故と同じ会社らしい。

万里の長城遭難 大雪山系トムラウシ事故遺族絶句「またか…」SankeiBiz 2012.11.5 11:49

2009年7月の北海道・大雪山系トムラウシ山(2141メートル)遭難事故で死亡したツアー客の遺族らは5日、旅行会社アミューズトラベル(東京)が中国河北省で日本人3人が遭難したツアーも主催していたことを知り「またか…」と悲痛な声を上げた。
 トムラウシ山での事故では8人が死亡。妻を亡くした浜松市浜北区のアルバイト、市川厚男さん(62)は、中国で事故があったと知らされると絶句した。2カ月ごとに同社から損害賠償などに関する電話があるといい、「再発防止策がきちんと機能していたのか、安全対策の現状を聞きたい」と話した。
 トムラウシ山のツアーに参加した愛知県清須市の無職、戸田新介さん(68)は「無理をして出発してしまったのではないか。ガイドや会社が現地の気象情報をどの程度持っていたのかも気になる」と指摘した。

http://amuse-travel.co.jp/
※現在WEBページが見れなくなっているようです。

もしそれを知った上でツアーに参加したというなら、話は変わってくる。

スリルを味わおうとする人多いからな^^ ←

 ヾ(- -;) オイオイ

実際はどうかわからない。

スリルを味わおうというなら、ボクだったら個人でイクけどな。

まあ、たぶん、知らなかったのだろう。 と切に願いたい。

※参加した人たちはどうやら60歳前後の年配者のようです。

---

いずれにせよ、旅行会社は安心できるところがいいね。