JR秋の乗り放題切符がリニューアルして使いづらくなったorz

JR秋の乗り放題切符は、
青春18切符の秋版として考えていた。
(ちょっと割高なのが玉に傷だった)

そして、満を持して、今年から
秋の乗り放題パス」と名前を変えたらしい。

これまでよりも
大人が1680円、子どもが840円安くなる。

お?
手ごろな値段になったなと喜んでた。
さっきまでは。
でも、よーくみ見てみると・・・

・有効期間は3日間です。
・複数名でご利用することはできません。

→ 連続する3日間に、1人でのみ使用できる。

うわっ!
むっちゃ使いづらくなってしまったorz

鉄道ドットコムのアンケートでも、
9割近い人が「使いにくい」と言っているようだ。

「秋の乗り放題パス」は使いやすそう? (鉄道ドットコム)
・使いやすい 94
・使いにくい 1065
・わからない 30
(2012/10/4確認)

まじめに社会生活を送っている人は
3日連休だなんて、なかなか取れないだろう。
秋の連休は、どこも混みそうだし。

それに、3日間連続で鉄道移動だなんて、
考えただけでも疲れてしまう。

一見割安のように見えるけど割高になってた。
劣化したようにしか見えない。
こういうのもリニューアルというのだろうか?

毎年のように利用させていただいていたが、
今年からは、もう利用しないだろうなあ。
ほんと残念でなりません。

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ(Wikipedia)

その点、関西版は考えられている方かな。

[JR西] 鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ
有効期間1日で3000円 (利用区間はJR西限定)